十三仏に見守られて

千葉県印西市、印旛沼のほとりにある「印旛十三仏霊園」スタッフのブログです。

夏土用

今日は夏土用の入りです。 土用とは「立春・立夏・立秋・立冬の前約18日間」で四季に合わせて4回あります。 そして夏土用の期間は「暑中」といわれ、暑中見舞いを出す時期でもあるんですね 最近はメールなどが普及して手紙やハガキをだすことが少なくなって…

こんにちは!カンタ君!

7月5日のブログでご紹介したペリカンのカンタ君。 まだお会いしたことがなかったので吉高機場へ会いに行ってみました。 気温31°、この暑さの中いるのかなぁ…と半信半疑で近づくと… いました! 恐る恐る近寄ってカメラを構えると... カンタ君、立ち上がってガ…

小暑(しょうしょ)

今日は二十四節気の「小暑」です。 これから本格的な「夏」になり盛夏期の暑さを迎えるのですね 食も体も、暑さ対策を万全にして過ごしましょう。 畑で見かけた「ひまわり」 太陽に向かって伸びた黄色い花達に元気をもらえますね そして今日は7月7日 「七夕…

モモイロペリカンの「カンタ君」

こんにちは 今日は北印旛沼の「カンタ君」の紹介です。 1994年から現在までの長い年月を吉高揚捷水機場にて暮らしていて 地元ではもちろん、テレビなどでも紹介される人気者なんです。 漁師さんの船で一緒に漁のお手伝い?をしたり 大きな体の人懐こいペリカ…

半夏生 はんげしょうず

今日は七十二候の「半夏生」です。 半夏(からすびしゃく)が生じるころという意味で、全国的に農繁期の一応の終了期とされています。 関西地方では半夏生にタコを食べる習慣があるそうです。 稲の根がタコの足のようにしっかりと張って豊作になるよう願いが…

7月カレンダーのお言葉

こんにちは 今日から7月、今年もあっという間に半年が過ぎてしまいました。 「年を取ると時間の経つのが早い‥」と感じる今日このごろ‥ でも「あと半年ある‥」前向きに考えて行動しましょう! 7月のカレンダーのお言葉です 今月もありがたいお言葉です。 ✿今…

迎福寺の六地蔵

今日は印旛十三仏霊園を経営する迎福寺の六地蔵のご紹介です。 この門を入ってすぐ右手に少し見えていますが六地蔵がいらっしゃいます。 左から 持地地蔵 延命地蔵 法印地蔵 宝性地蔵 陀羅尼地蔵 法性地蔵 先日お寺の方にキレイに洗ってもらってピカピカです…

菖蒲華

今日は七十二候の「菖蒲華(あやめはなさく)」です。 梅雨に灯る紫の花。 しかし アヤメ カキツバタ ハナショウブ この時季に咲く紫の花達 ちょっと区別しにくいですよね こんな見分け方があるそうです 花びらのもとに黄色があれば「ハナショウブ」 白く細…

住みよさランキング2017

先日東洋経済新報社より「住みよさランキング2017」が発表されました。 印旛十三仏霊園のあるここ「印西市」が見事6年連続第1位となりました! 「住みよさランキング2017」の対象は全国814都市で、大きく分けて5つの観点から決められます。 「利便度」 印西…

夏至

今日は一年で昼の長さがもっとも長い「夏至」です 冬至に比べて昼が5時間も長いそうです。 今日は久しぶりに本気の梅雨ですが まだ明るさを感じる夕方の散歩なども心地いい季節ですね。 ✿今日のひとこと✿ ハーブティーの香りに包まれて心身すっきり

アジサイ通り

四季の花が自慢の印西市 6月の花 アジサイも見頃をむかえています。 日本医科大学千葉北総病院の近くの「アジサイ通り」では、3,000本以上の アジサイが植えられており、この時期には鮮やかな花が道路の両側に連なる景色が楽しめます 青や紫のアジサイ、雨の…

腐草為蛍 くされたるくさほたるとなる

今日は七十二候の「腐草為蛍」です。 土の中で蛍のさなぎが孵化して地上に現れるその姿を見て、昔の人は「朽ちた草が蛍になる」と表現しました。 なんて幻想的な表現でしょう。 蛍を探しに行きたくなりました。 ✿今日のひとこと✿ 血圧の測定は座って、毎日同…

梅雨入り

こんにちは 今日 関東も「梅雨入り」したもようで, 印旛十三仏霊園もどんよりとした厚い雲に覆われています。 あ~ ジメジメ うっとうしい日が続くのか‥ 朝ブローした髪もウネウネしてまとまらず、憂鬱な時季です。 子供の頃って、雨が楽しくって 長靴はいて…

芒種(ぼうしゅ)

こんにちは 新緑の季節が過ぎて そろそろ梅雨の時期がやってきますね 今日6月5日は二十四節気の「芒種(ぼうしゅ)」です。 芒種とはどういう意味? これは麦の写真です。 実の穂先から針のように細く伸びているのが「芒(のげ)」で、 のげのある穀物の種ま…

長嶋茂雄記念岩名球場

こんにちは たびたび 隣市佐倉の名所等を紹介していますが、 今日は6月4日(日)に佐倉市の岩名運動公園内にある「長嶋茂雄記念岩名球場」のリニューアルオープンの情報です。 そうです! 佐倉市はあの国民的大スターの長嶋茂雄さんの出身地で、 6月4日のオ…

6月カレンダーのお言葉

今日から6月ですね。 衣替えは済みましたか? 梅雨入り前の貴重な晴れ間を大事にしましょうね。 今月のカレンダーのお言葉です。 ✿今日のひとこと✿ 掃除をしてアレルギー源をシャットアウト

麦秋至 むぎのあきいたる

今日は七十二候の「麦秋至」です。 もうすぐ夏だと言うのに「秋」ってどういうこと?? と思い調べてみました。 麦の収穫もまもなくというこの時季ですが、麦が黄色く色づいていくのを、米が実る秋になぞらえて「麦の秋」「麦秋(ばくしゅう)」というそうです…

薬師如来 やくしにょらい

今日はしばらくご無沙汰していた十三仏のご紹介です。 四十九日の薬師如来!! 今の世で救いの手を差しのべてくれる仏様です。 左手には薬壺を持ち、人々の心身の病苦を除き、苦しみや恐れを除いてくれます。 医薬を司る仏という意味で「医王」との別名もあ…

紅花栄 べにばなさかう

今日は七十二候の「紅花栄」です。 文字通り べにばなの花が盛んに咲く頃 という意味です。 紅花は江戸時代中期以降、山形県の最上地方で盛んに栽培されるようになり、最上地方は今でも日本最大産地です。 当時紅花は最上川を下り酒田に集められた後、京・大…

ローズフェスティバル

梅雨前のこの時季、色とりどりの「バラ」を見かけるようになりましたね 印旛十三仏霊園から県道65号線を佐倉方面に10分程走った「佐倉草ぶえの丘」のバラ園でも、バラの原種オールドローズを中心に 1,050品種 2,500本のバラを楽しめる「ローズフェスティバル…

いんざいぶらり川めぐり

これから初夏にかけて気持ちのいい川めぐりのご紹介です。 NPO法人印西市観光協会 いんざい水の郷ネットワークが運航する「水郷めぐりいんざいぶらり川めぐり」。 印旛十三仏霊園から車で30分程のJR木下駅そばからの出航です。 手賀沼と利根川を結ぶ六軒川、…

水鉢のカエル🐸

こんにちは 日差しの強さが気温をどんどん押し上げて 今日も暑い一日になりそうですね。 なんと屋外の水鉢でゆうゆうと泳いでいるカエルを発見しました。 ス~イスイと気持ちよさそう‥ さて次は何をしようか‥と 何処かへ行ってしまいました。 私たちも冷たい…

小満(しょうまん) 蚕起食桑(かいこおきてくわをはむ)

今日は季節の節目となる二十四節気の「小満(しょうまん)」 植物がぐんぐん成長して 草木が生い茂るという意味です。 印旛十三仏霊園のお山も日増しに緑が濃くなって、野鳥の囀りが心地よい毎日です。 そして気象や動植物の変化を知らせる七十二候の「蚕起…

ひなげしの花

こんにちは 今日は気温の高い一日になりましたね 迎福寺近くの小さな花畑の真っ赤なひなげしの花です。 すっと空を向いて咲いている姿が愛らしいですね 花言葉をしらべたところ いたわり おもいやり など 相手をいたわる気持ちや助ける気持ちが感じる愛らし…

ことばの日

今日5月18日は 「こ(5)と(10)は(8)」と読む語呂合わせから 言葉について考えて、言葉を正しく使うように心がける日です。 言葉の力って絶大ですよね 一瞬で人を笑顔にしたり、本人も気づかぬうちに人を傷つけたり‥ 今日は自分の使う「言葉」にも意識し…

竹笋生 たけのこしょうず

今日は七十二候の「竹笋生」です。 あれ? 少し前に旬のタケノコを頂きましたけど…と思ってしまいました。 実は3月~4月に私が食べたタケノコは外来種で17~18世紀に中国から入ってきたものでした。 日本のタケノコは5月~6月に収穫される「真竹」でまさに今…

北総ウォーク

新緑の季節に嬉しいイベントを見つけました。 5月27日(土)、「第37回北総ウォーク」が北総鉄道㈱主催で開催されます。 印旛十三仏霊園の最寄り駅「印旛日本医大駅」がスタート、お隣の「印西牧の原駅」がゴールで、約12.5kmを歩くものです。 気持ちの良いこ…

母の日

今日は 「母の日」ですね 母の日の起源は、アメリカの女性が亡きお母さんの大好きだった カーネーションを、5月の第2週目の日曜日に教会で配ったことから 「お母さんに感謝する日」として世界に広まったそうです。 カーネーションの花言葉 赤 ‥ 母への愛 ピ…

青もみじ

今日は朝から雨 しかしこの季節は、雨に濡れる鮮やかな「青もみじ」の美しさがまた格別です。 青々と生い茂る様はじつに清々しく感じますね 印旛十三仏霊園の水鉢にも 初夏の「青もみじ」を浮かべてみました 小さな季節感ですが 癒やされます ✿今日のひとこ…

住みよさランキング

よくニュースにもなる「住みよさランキング」。 最新が去年の「住みよさランキング2016」で、ここ印西市はなんと2012年より5年連続1位の座を守り続けているのです。 「住みよさランキング2016」の対象は全国813都市で、大きく分けて5つの観点から決められま…

蚯蚓出 みみずいづる

今日は七十二候の「蚯蚓出」です。 冬眠していたミミズが土の中から出てくる頃という意味です。 確かに草むしりなどしていると出くわすようになりました。 虫が苦手な私は「うわっ!」となり、それからは恐る恐るの作業になります…。 ですがミミズが出す糞は…

佐倉城址公園

こんにちは 立夏がすぎて梅雨までは清々しい季節が続きますね GWは終わりましたが、まだまだ行楽に最適の日々です。 今日は隣市佐倉市の「佐倉城址公園」をご紹介します 約400年前に土井利勝により築造され、歴代城主の多くが江戸幕府の 要職に就いていたと…

こどもの日

今日は端午の節句 こどもの日ですね 菖蒲の節句とも言われて、菖蒲には邪気を払う力があると信じられている そうです。 勇壮に泳ぐ鯉のぼりは立身出世の象徴! 子供の健やかな成長を願う気持ちは、いつの世も皆同じなのですね そして今日は二十四節気の「立…

みどりの日

こんにちは 今日は爽やかなみどりの日になりました。 GW後半、皆さんはどのようにお過ごしですか? みどりの日は 自然に親しみ豊かな心をはぐくむ日‥ 何をするにも快適な気候です、楽しい一日をお過ごしくださいね 沿道のツツジがきれいです 芝桜も見頃にな…

千葉のお茶

今日は八十八夜です。 夏も近づく八十八夜~♪ 新茶の季節ですね。 八十八夜に摘んだお茶を飲むと「長生き」できるという言い伝えもあります。 新茶の栄養価やうまみ成分はその後のお茶より多いということからでしょう。 実は印旛十三仏霊園がある千葉県は古…

5月カレンダーのお言葉

こんにちは 今日から5月ですね。 GW真っ只中ですが、お休みの人も お仕事の人も 爽やかな季節を 楽しみましょうね✿ 今月のカレンダーのお言葉です ✿今日のひとこと✿ 鈴蘭の香りは癒しの効果・鎮静作用あり

牡丹華(ばたんはなさく)

こんにちは 今日4月30日~5月5日は七十二候・二十四節気の「牡丹華」です 牡丹が大きな花を咲かせる時季ということです。 絹のように大きく重なった花弁は豪華で荘厳 凛々しさすら感じますね 花の王者の風格です。 先日ご紹介した 千葉県立北総花の丘公園の…

木下万葉公園(きおろしまんようこうえん)

こんにちは GW初日はレジャーに最適のお天気になりましたね 今日は印西市 JR成田線「木下駅」から徒歩15分にある「木下万葉公園」のご紹介です 丘の上の万葉の緑に囲まれた、心地よい風の吹き渡る公園のイメージから 園内を散策していると 万葉集の一句がよ…

千葉県立北総花の丘公園

明日から始まるGWに訪れて欲しい素敵な場所のご紹介です。 印旛十三仏霊園がある印西市内、千葉ニュータウン地区に「北総花の丘公園」はあります。 広い園内は花の丘公園の名前の通り花と緑で溢れています。 まさにお花畑です。 ガーデニングの参考になるか…

筑波山

こんにちは GW間近、霊園周りの景色は日に日に薄緑が美しくなってきて、 ウグイスのさえずり‥畦の草花‥そよぐ木々‥都会では味わえない自然の躍動感を感じます。 こちらは印旛十三仏霊園から見える筑波山です 標高877m女体山と男体山からなる筑波山 GWのおす…

霜止出苗(しもやみてなえいずる)

こんにちは 今日4月25日から4月29日は、二十四節気・七十二候の「霜止出苗」です 霜が降らなくなって稲の苗が成長する頃と言う意味だそうです。 日がますます長くなり、陽の光も強まって、霜の心配もなくなって農作物もすくすくと育っていく季節ですね。 印…

千葉県立房総のむら

4月も最終週に入りゴールデンウィーク目前となりました。 GW中のお天気も概ね良さそうです。 印旛十三仏霊園から行けるお散歩におすすめな場所をご紹介します。 印旛十三仏霊園がある印西市のお隣、印旛郡栄町にある「千葉県立房総のむら」。 参加体験型博物…

メモリアルアートフラワー

こんにちは 今日は厚い雲に覆われた印旛十三仏霊園ですが この時期夏を思わせるような気温になることも多くなってきて、これからむかえる梅雨や夏本番になるとお供えのお花もすぐに傷んでしまいます。 この花は造花なのですが、メモリアルアートフラワーとい…

穀雨 こくう

今日は二十四節気の「穀雨」です。 春季最後の節気で、春雨が百穀を潤すことから名付けられました。 雨で潤った田畑は種まきの時期を迎えます。 印旛十三仏霊園の周りの田んぼにも水が張られ、田植えの準備も着々と進んでいるようです。 これまでは、気づけ…

吉高の大桜情報 最終

印西市の情報によると、昨日の強風でほとんど散ってしまったとのこと。 さみしいですがまた来年を楽しみにしましょう! 開花中に撮った写真です。 見る場所によって全く違う感じです。 近くの畑にはこんなかわいい大根さんたちもいました。 綺麗な桜を目指し…

桜の花びら

こんにちは 早いもので、やっと咲いたと思った桜の花も散り始めて 毎日 はらはらと花びらが舞い落ちています。 舞い落ちる桜の花びらを集めて、水鉢に浮かべてみました。 水の上で万華鏡のように形を変える花びら‥ つい見とれてしまいます。 印旛十三仏霊園…

吉高の大桜まつり最終日

こんにちは お花見日和の日曜日になりました 満開から2日たった「吉高の大桜」ですが、本日大桜まつり最終日とゆうことで大勢の花見の方で賑わっております 今日の大桜です 葉桜になりつつありますが、菜の花との見事なコントラストが撮れました 美しいの一…

吉高の大桜

こんにちは 昨日満開になった「吉高の大桜」は、今日も朝から大勢の見物客で賑わっています 私たちスタッフも大桜のパワ~を貰いに行ってきました。 そして、今日 明日 開催中の吉高の大桜まつりで 「筍ご飯」「草餅」「焼き鳥」「モツ入り汁」ゲットしてま…

見事な大桜

吉高の大桜、とうとう満開です! 見事です! 一見の価値ありです。 是非明日、明後日の吉高の大桜まつりにいらしてください。 満開の大桜に合わせて印旛十三仏霊園では本日より「特別ご案内会」開催中です。 2.0㎡墓所が使用料・墓石代・彫刻代すべて含め85…

吉高の大桜混み

こんにちは 今日も穏やかな陽気になりました。 今朝の出勤時 桜見物と思われる大勢の人たちが「吉高の大桜」入り口方面に歩い行くではありませんか‥ 印旛中央公園の駐車場へ入ってみたところ、車も混雑してます 皆さん朝から気合入ってます。。 今朝の大桜は…