十三仏に見守られて

千葉県印西市、印旛沼のほとりにある「印旛十三仏霊園」スタッフのブログです。

阪神淡路大震災

こんにちはヾ ^_^♪

今日は、阪神淡路大震災から20年の節目の日ですね。朝早く起こった地震だったので、出勤や登校前の仕度でご飯を作っていた方が多かった為に、火事が凄かったのを記憶しています。又、高速道路の橋桁が倒れた映像は衝撃を受けました。死亡原因の1位が、窒息や圧死だそうですが、先日テレビで「クラッシュシンドローム」についてやっていました。この阪神淡路大震災でがれきなどの重い物の下に体の一部が長時間挟まれ、その後救出された後に、急に様態が悪化し死亡した例が多数あったそうです。それからは、むやみにがれきの撤去はせず、レスキューの救助活動と同時に医師や看護師が治療を行う様になり、災害医療派遣チームができていったそうです。

20年経った今、私達は何が出来るでしょうか?まず、今すぐに出来る事と言えば、防災用品の懐中電灯やラジオの電池のチェックや、水や食料の賞味期限のチェック、家族の避難場所を決めておく事や、家具の固定などがありますね。簡単な事ですが、大事な事だと思います。