十三仏に見守られて

千葉県印西市、印旛沼のほとりにある「印旛十三仏霊園」スタッフのブログです。

印旛沼

こんにちはヾ ^_^♪
大学のセンター試験受験した皆様、二日間、お疲れ様でした。力を出し切れたでしょうか?

私は今朝、霊園に来る前に印旛沼で写真を撮ってきました。本当は、甚平衛大橋の上からの方が景色が良いのですが、交通量が比較的多いので、サイクリングロードから撮影してきました。印旛沼は、北印旛沼と西印旛沼に分かれており、捷水路でつながっています。撮影したのは、北印旛沼です。沼周辺は水田や畑が広がり、沼では漁業も行われており、コイ・フナ・雑魚・エビ・ウナギが取れるそうです。なので、印旛沼周辺や成田山新勝寺の参道で、よく鰻屋や佃煮屋を目にします。とんねるずの番組に「きたなシュラン」と言うのがあったと思うのですが、その番組に紹介された店も、北印旛沼の近くにあります。近くにお越しの際には、是非(-^〇^-)

遠くには、筑波山
f:id:jusanbutsu:20150118094237j:plain

北総線も沼の近くを通っており、景色が良いですよ
f:id:jusanbutsu:20150118094306j:plain

小舟で何か取っているみたい
f:id:jusanbutsu:20150118094335j:plain