十三仏に見守られて

千葉県印西市、印旛沼のほとりにある「印旛十三仏霊園」スタッフのブログです。

ボケ防止

こんにちはヾ ^_^♪

今日の十三仏霊園、昼前より冷たい雨です。

昨日、点いているテレビをチラッと見たら、106歳のおばあちゃまが、いくつかの質問にテキパキと答えていました。 ボケてなくて、お元気なお姿にビックリしました。質問と言うのが、「今言う4つの数字を逆から言って下さい(例えば 3597→7953)」とか「野菜を10個言って下さい」などでした。

私も含め、皆様も認知症になりたいと思う人はいないでしょう。だた、脳は常に衰えていくものだそうです。私は、日常の中で「こんにちは」と挨拶されて、あの人は誰だったかしら?とか、階段を降りてから、何しにきたんだっけ?なんて思った事があります。そんな時、ちょっとだけ将来不安になります。

ということで、ボケ防止策はどんなものがあるのか調べてみました。

食生活  野菜・魚・果物をバランス良く、和食中心にて、よく噛んで食べる・夜納豆を食べる

運動   一日30分程度、身体を動かす

生活習慣 タバコ・酒・夜ふかしをしない

頭を使う ゲーム・脳トレ・ドリル・パズル等

芸術活動 ぬりえ・絵手紙・貼り絵等(視覚的にも直感的にもとても良いとの事)

毎日10分間の音読

何事にも関心を持つ

全部出来なくても、出来るところから、楽しくやってみてはいかがでしょうか?