十三仏に見守られて

千葉県印西市、印旛沼のほとりにある「印旛十三仏霊園」スタッフのブログです。

巨樹・巨木

こんにちはヾ ^_^♪

この前、新しい年が明けたと思ったら、今日から2月ですね。ものすごい勢いで老けているような気がします(笑)

昨日の補足で、全国各地に巨木・巨樹がありますが、では縄文杉が有名ですよね。調べてみると、関東では、「清澄の大杉」(千葉)や、「塩原八幡宮の逆杉」(栃木)が有名なんですって。関東甲信越まで範囲を広げると、長野には「月瀬の大杉」や、新潟の「将軍杉」「杉之当の大杉」が有名みたい。私はどれもまだ見たことがないので、訪れてみたいです。

 巨樹は、杉だけでなく、楠や銀杏・モミの木・ケヤキ・カツラなどがあり、どちらかと言うと、高さより、幹の太さを重視している様に感じました。

霊園近くに巨木があれば、また紹介しますね。