読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

十三仏に見守られて

千葉県印西市、印旛沼のほとりにある「印旛十三仏霊園」スタッフのブログです。

スギ花粉

こんにちはヾ ^_^♪

この寒さなのか、風邪なのか、はたまた昨日のブログで杉の話をして花粉に反応したからなのか、鼻水が大量に出ます(笑)

今年の花粉症は、昨年より多く飛散する(昨年の3~5割増)との事ですが、もうそろそろ飛び始めますねぇ(;゚Д゚)!

予報からいえば、2月5日~10日の間に飛散が始まりそうです。それから、4月まで長く辛い日が続くと思うと憂鬱になりますね。

 花粉症といってもスギだけでなく、色々な原因がありますが、日本の花粉症患者の80%がスギ花粉症で、症状も、くしゃみ・鼻水・鼻づまり・目のかゆみなど、重い症状の方が多い事から、花粉症=スギ花粉症と思っている人は多いと思います。

また、スギ花粉が終わりに近づいた頃、ヒノキ花粉の飛散が始まるのですが、スギとヒノキの花粉の形がよく似ているので、スギ花粉の人は、引き続きヒノキの花粉症になってしまう方が多いそうです。

 そして、スギ花粉症の方は、トマトを控えた方がいいかもしれません。口腔アレルギー症候群を引き起こす事があるからだそうです。花粉に含まれるタンパク質とトマトに含まれるタンパク質が似ているからだそうで、口の中や食道が腫れるなどのアレルギー症状が起こるらしいです。

なんと、スギ花粉症の10%~20%の高い確率で発症しているので、気をつけたいです。