十三仏に見守られて

千葉県印西市、印旛沼のほとりにある「印旛十三仏霊園」スタッフのブログです。

猛禽類

こんにちはヾ ^_^♪

今日は、明け方の冷え込みで、道路が凍結しているとこがあり、霊園に着くまでヒヤヒヤしました。でも、一日中日差したっぷりで、北風が強くなる予報も大したことなく、穏やかな日でした。

朝から小鳥達の鳴き声が気持ちよく、今日はメジロ2羽も遊びに来ているのを見ました。少しずつですが、春が近づいているのを感じます。

そして、この頃、霊園の上を気持ちよさそうに猛禽類(たぶん鷹の種類だと思うのですが・・・)が飛んでいるのも見かけます。鳶の様に鳴き声がしなくて、鳶より小さい様に感じます。

いつか、メジロ猛禽類の鳥の写真を撮ってみたいのですが、動きが早く、望遠が付いていないスマホのカメラ機能では難しいです(-_-;)

とりあえず、家から望遠鏡を持ってきて、この飛んでいる猛禽類がなんと言う名前なのか調べたいと思っています。