読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

十三仏に見守られて

千葉県印西市、印旛沼のほとりにある「印旛十三仏霊園」スタッフのブログです。

佐倉市といえば・・・

こんにちはヾ ^_^♪

今日の朝は、今年一番の冷え込みだとニュースでやっていましたが、日中は風もなく、昨日より日差しがあり、事務所にいるより外に出ていた方が気持ちの良い日になりました。

 今日も佐倉市の事をお話しようと思います。佐倉市と言えば、読売巨人軍終身名誉監督長嶋茂雄さん(ミスター)の出身地で有名なところですよねぇ。

その、長嶋茂雄さんが卒業した高校が、千葉県立佐倉高等学校で、千葉県内で最も伝統ある高校です。門をくぐると、NHKの朝の連続テレビ小説梅ちゃん先生」(主演 堀北真希さん)の撮影に使用された、明治時代の洋風建築校舎(国の有形文化財)が見えてきます。

入口には可愛らしい桜のマークと、薄い上品なピンクの校舎に、鶯色の屋根の造形が素敵です。

今では、記念館となっていますが、校舎として最近まで使われていたそうです。

記念館内部には入れませんが、土日祝日開館している地域交流施設に行かれて見てはどうでしょう。

 f:id:jusanbutsu:20150210162358j:plain

f:id:jusanbutsu:20150210163351j:plain