十三仏に見守られて

千葉県印西市、印旛沼のほとりにある「印旛十三仏霊園」スタッフのブログです。

冥王星

こんにちはヾ ^_^♪

寒いですね~。今日は、一日雨でした。これから、雪になる予報も出ていますが、嫌ですね~。(たぶん雪にはならないと思いますが・・・)

今日は、低く厚い雲で綺麗な星空は見えませんが、「冥王星の日」だそうです。1930年にアメリカのローウェル天文台クライド・トンボーという方によって太陽系第9惑星・冥王星が発見された日です。15等星という暗さの為、発見が遅くなった星です。

また、2006年に惑星の定義が定められ、冥王星は惑星ではなくなり、準惑星に分類される事となったのは、冥王星を発見したトンボーの生誕100年にあたる年だったとか…。

一生懸命に 水金地火木土天海冥と覚えた後だったか前だったか、海王星冥王星の順番が違っていた時がありましたよね(~_~;)

冥王星が惑星から除外されてしまった時は、何でショックなのか理由がわからなかったけど、寂しくなってしまったのを思い出しました。