十三仏に見守られて

千葉県印西市、印旛沼のほとりにある「印旛十三仏霊園」スタッフのブログです。

如来様と菩薩様

こんにちはヾ ^_^♪

今日は、一日雨の十三仏霊園です。昨日は、スギ花粉が凄かったですが、昨年のピークの日と同じ量の花粉が昨日は飛散したそうです。スギ花粉の飛散が始まったばっかりなのに、こんなに飛ぶと言うことは、今年は予想通りに、辛い長い春になりそうです。

 今日は、菩薩様と如来様の違いについてお話しようと思います。

 私は、つい先日まで菩薩様も如来様も女性だと思っていました。反対に不動明王様やお地蔵さまは、男性と思っていました。仏様は、女性でも男性でもなく、性を超越した、人間界のお姿だとされているそうです。

違いを簡単に言えば、如来様は、悟りを開かれた仏様で、菩薩様は、如来様になるために修行している仏様の事を言うそうです。

 見分け方は、手や指の形や、持物、衣服、髪の毛などがあります。薬師如来様は、薬の瓶を持っていますが、その他の如来様は持物はありません。髪型も、如来様はパンチパーマ(笑)の様な螺髪です。菩薩様でも、地蔵菩薩様は、剃髪です。