十三仏に見守られて

千葉県印西市、印旛沼のほとりにある「印旛十三仏霊園」スタッフのブログです。

もうすぐひな祭り

こんにちはヾ ^_^♪

今日の十三仏霊園は、曇りのち雨でした。今日から3月ですね。3月といったら、おひな祭りですね。私も娘がいるのですが、ここ何年かは、雛人形を出してもいませんでした。お雛様を出す時期は、立春(節分の次の日)を過ぎた頃から、2月の中旬までに出すのが良いとされているのに、出そう出そうと思いながら、ついついひな祭りの三日前位に慌てて出す様になっちゃうんですよね~。

雛人形は、早くしまわないと娘がお嫁にいけなくなるとの言い伝えで、3月3日を過ぎると片付ける家庭が多い様ですが、「ひな祭りの三日前に出したばっかりで、片付けてしまうのは可哀想」というのは言い訳で、「出したはいいけど、片付けはめんどくさい」というのが本音で、3月いっぱい飾ってしまう私です(笑)