十三仏に見守られて

千葉県印西市、印旛沼のほとりにある「印旛十三仏霊園」スタッフのブログです。

迎福寺にて

こんにちはヾ ^_^♪

今日は、昨日と違い湿度も低く、5月らしい爽やかな一日でした。

午後から一時間程(本当はすぐに帰ってくるつもりでしたが)、迎福寺に行って来ました。

迎福寺には、「ゴロウちゃん」と言う猫がいます。

ゴロウちゃんは、7~8年前に迎福寺に迷い込んで、そのまま居着いた猫です。

茶色のトラで足がたくましく、まるで掛け軸の中の虎のように堂々とした風格です。でも、足の下半分は白い靴下を履いているようにも見え、愛嬌もあります。

そんなゴロウちゃんを混じえて井戸端会議をしていた時のことです。

私の足が乾燥肌で一年中粉をふくほど「カピカピ」していると話をした途端、それまで寝そべっていたゴロウちゃんがむくっと立ち上がり、私の足に近寄り、クンクンしたかと思ったら、ペロペロと舐めてくれたのです。

なんと利口な猫なんでしょう。

私たちの話を理解してくれる仏様のような猫で、足だけでなく心も潤った瞬間でした。

ぜひ、ゴロウちゃんに会いに来てくださいね。

f:id:jusanbutsu:20150517160129j:plain