十三仏に見守られて

千葉県印西市、印旛沼のほとりにある「印旛十三仏霊園」スタッフのブログです。

文殊菩薩

 

こんにちは (^。^)/

朝の激しい雨は止んで、水溜りがいくつかできています。

少し明るい灰色の雲が空一面に広がっています。

梅雨らしい印旛十三仏霊園です。

 

今日は十三仏の仏様から

文殊菩薩をご紹介しますね。

 

「三人寄れば文殊の知恵」でお馴染みの

知恵の仏様です。

 

ただし、この知恵とは

 

勉強ができるとか、知能指数が高くなるとかではなく、

仏の道で悟りを開くための知恵だそうです。

 

三七日の忌日に配当されているご本尊で、

お姿は

右手に剣を、左手には巻物を持っています。

 

 分けへだてする愚かさを断ち、

物事を正しく判断する智慧を授けて下さいます。

f:id:jusanbutsu:20150609135755j:plain

 梅雨空ですが

ぜひ、会いに来てくださいね。