十三仏に見守られて

千葉県印西市、印旛沼のほとりにある「印旛十三仏霊園」スタッフのブログです。

なんということでしょう!!

こんにちはヾ ^_^♪

西日本の太平洋側に台風が接近していて、蒸し暑い印旛十三仏霊園です。雨が降ったりやんだりしています。

 

昨日の芙蓉の花ですが、写真イマイチ納得できないので...

雨がやんだ隙に撮ってきました。

f:id:jusanbutsu:20150716143148j:plain

ハイビスカスに似てる~ぅ

 

少々お待ち下さい!

。。。

 

今、調べ直したところ、この花は「芙蓉」ではなく、「木槿(むくげ)」の花ということが判明致しました。

なんということでしょう!!

大変失礼致しました。

 

同じアオイ科フヨウ属なので、花はよく似ているそうです。見分け方は、花より、葉の形と大きさに特徴があります。

また、フヨウ属の学名を、hibiscusと言うそうで、同じ仲間なんですって(^^♪

勉強になりましたね~。

 

調べ直して良かった(・。・;