十三仏に見守られて

千葉県印西市、印旛沼のほとりにある「印旛十三仏霊園」スタッフのブログです。

土用の丑の日

こんにちはヾ ^_^♪

今日は、かなり湿度が高い印旛十三仏霊園です。

 f:id:jusanbutsu:20150724161106j:plain

14時過ぎからは、遠くから雷のゴロゴロっという音が聞こえてきて、

 15時からは、雨になりました。

 

このところ、暑い日が多くバテ気味ではありませんか?

 

外に出て作業すれば大量の汗。

事務所に入ればエアコンで喉が乾き...。

無駄に水分を摂り過ぎているのか、私も怠い日が多くなりました。

 

そこで、今日は「土用の丑の日

(メ・ん・)?今更ながら「土用の丑の日」って何?

 

 土用とは五行で定められた暦で、

五行  木行→春

    火行→夏

    土行→季節の変わり目

    金行→秋

    水行→冬

四立(立春立夏立秋立冬)の前の約18日間の期間を「土用」というそうです。

 

丑の日は、十二支の丑のことで、年を数えるのに使われるだけでなく、方角・月・日にちを数えるのにも使われているそうです。

 

約18日間の「土用」の期間の内、十二支の丑の日に割り当てられた日が、「土用の丑の日」っということらしい...です。

 今年は、2回あり、今日7月24日と8月5日です。

 

夏の丑の日にちなんで、”う”から始まる食べ物を食べると夏負けしないと言う風習もあったみたいです。

長くなったので、この辺で(・。・;