十三仏に見守られて

千葉県印西市、印旛沼のほとりにある「印旛十三仏霊園」スタッフのブログです。

処暑

こんにちはヾ ^_^♪

台風が小笠原諸島に近づいているので、こちらも風が強い日となりました。

雲の多い日でしたが、時折覗く太陽が蒸し暑さを助長します。

 

「暑い暑い」と言いながら、7月下旬から8月初旬にかけての、猛烈な暑さに比べたら、かなり暑さも落ち着いてきたなぁ。

っと思っていたら、今日は二十四節気の一つ、「処暑」 です。

暑さが峠を越えて、後退し始める頃だそうです。そういえば、朝夕と涼しい風が吹く様になりましたね。

 

今日は、この強い風で、

揺れている枝にとまり、一緒に揺れてみたり、

風に乗って急上昇したかと思えば、急降下したり、

あまり羽をバタバタさせない様に飛んでみたり、

まるで、学校の校庭で大勢集まり遊んでいるかの様なカラス達でした。

 f:id:jusanbutsu:20150823134253j:plain

 f:id:jusanbutsu:20150823134627j:plain