読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

十三仏に見守られて

千葉県印西市、印旛沼のほとりにある「印旛十三仏霊園」スタッフのブログです。

こんにちはヾ ^_^♪

今日は、雨の印旛十三仏霊園です。強くなったり、小雨になったりしています。

この何日か、涼しくなりましたね。夜になると寒いくらいです。

タオルケット一枚では風邪ひいてしまうので、もう一枚必要ですよ。

まさかこのまま涼しくなりませんよね。

 

今日は、お墓の「改葬」についてお話を少ししたいなぁと思います。

改葬=お墓のお引越し なのですが、

「お墓参り行きたいけど遠くてなかなかいけないわ」

と思っている方、このブログを読んで下さっている方にもいらっしゃるのではないでしょうか?

簡単に、新しい墓を建てて、既存の墓より、仏様を持ってくればよいわけではありませんが、参考になればいいなぁと思います。

 

改葬の手順

1.新規墓地の確保

受入証明書(=永代使用許可証)を発行してもらう

2.既存の墓の手続き

既存墓地の管理者より、埋葬証明書を発行してもらう

3.市区町村へ申請

既存墓地のある市区町村に「改葬」の申請を行う

改葬許可申請書に必要事項を記入し、受入証明書と埋葬証明書を一緒に提出し、改葬許可証発行してもらいます

4.既存墓地から移動

既存墓地に「改葬許可証」を提示し、お墓から遺骨を取り出します

5.新規墓地へ改葬

新規墓地に「改葬許可証」を提出し、改葬(納骨)を行います

6.既存墓地の撤去・整備

既存墓地を返却するには、更地に戻すことが必要です

墓石の撤去費用は、石材店に問い合わせておきます

 

流れはこんな感じなのですが、事前によく石材店と相談したほうがいいでしょう。既存の墓が遠方ならば、石材店だけでなく、既存の墓地管理者とも相談が必要だと思います。