十三仏に見守られて

千葉県印西市、印旛沼のほとりにある「印旛十三仏霊園」スタッフのブログです。

雨水(うすい)

今日は立春から数えて15日目の「雨水(うすい)」で、

雪やあられが雨に変わり、積もっていた雪も解け始める頃を云います。

 

昨日は気温も上がり春一番が吹きましたが、今日は寒の戻りで

また冬の寒さ…でもこの戻りも この時期の余寒と思えば何か明るい気持ちです。

 

昔から雨水は農耕の準備を始める目安となる日とされていたようで

十三仏霊園近くの田畑もそろそろ農耕の準備で賑わってくる頃でしょう。

 

f:id:jusanbutsu:20170218125936j:plain

(まだ静かな景色の農地です。。。)

 

私たちの「生」の源を作ってくださる農家の方、太陽や水

大地からのいただきものに感謝です。

 

✿今日のひとこと✿  ストレスには心のケアを