十三仏に見守られて

千葉県印西市、印旛沼のほとりにある「印旛十三仏霊園」スタッフのブログです。

ひなまつり

今日は3月3日桃の節句、ひなまつりですね

昔は我が家にも七段飾りの雛人形がドーンと飾られていましたが

今はどこにあるのかな??

 

最近はマンションなどに住む人が増え

住宅事情などからなかなか七段飾り…とはいかなくなっているようですが

小さくても、段数が少なくても、質で勝負!の時代でしょうか

 

知人が、3月10日まで開催中の「佐倉・城下町ひなめぐり」の写真を送ってくれました

f:id:jusanbutsu:20170303110723j:plain

左のひな人形は約100年前のもの、右は昭和20年代のものだそうです

長い間大切にされてきたひな人形...

たくさんの女の子を楽しませてきたひな人形

時間の重みと優雅さで気品に溢れてます!

 

✿今日のひとこと✿ 体を温める卵酒