十三仏に見守られて

千葉県印西市、印旛沼のほとりにある「印旛十三仏霊園」スタッフのブログです。

啓蟄

こんにちは。

暖かい日曜日になりました。

今日は啓蟄(けいちつ)ですね

読むことは出来ても、書くこと難しいですが‥

啓・・開く

蟄・・虫などが土などに隠れてる様子

土中でじっとしていた虫たちが暖かい陽氣になって穴から這い出してきて

活動を始めると云うことです。

 

虫だけではなく全ての生命が「よし!動くぞ~!!」と意気込み始める

時期ってゆうことですね。

 

草花達の逞しさにも春の息吹を感じます!!

f:id:jusanbutsu:20170305101714j:plain

 

でも暖かい春の陽に、つい「うとうと‥」

これまた気持ちいいですよね

素敵な一日をお過ごし下さい(^.^)

 

✿今日のひとこと✿  習慣的に適度な運動をし快眠を