十三仏に見守られて

千葉県印西市、印旛沼のほとりにある「印旛十三仏霊園」スタッフのブログです。

弥生

こんにちは。

予報どおり、気温も上がらず雨も落ちてきた十三仏霊園です。

 

今日は3月、弥生のお話を。

「弥」には いよいよ! ますます!といった意味があり、これに草木が

芽吹く様子を表す「生」をあわせた「弥生」となった説があります。

その他の呼び名として花月(かげつ) 桜月(さくらずき) 

花見月(はなみずき)など春らしい異称がたくさんです‥‥が‥‥

 

なんと 病月(びょうげつ)などと少しびっくりする呼び方もあるんです。

花開く季節の中で病月とは‥‥

やはり季節の変わり目で体調を崩す方も多いのでしょうか‥

寒暖定まらぬ日も多い3月、花冷えに気をつけましょう。

 

恵みの雨☔

f:id:jusanbutsu:20170306140320j:plain

綺麗なカレンチュラ 見にいらして下さいね!

 

✿今日のひとこと✿  アレルギー対策 ふとん清掃でホコリが半減