十三仏に見守られて

千葉県印西市、印旛沼のほとりにある「印旛十三仏霊園」スタッフのブログです。

雷乃発声 かみなりすなわちこえをはっす

今日は七十二候 春分の末候にあたる「雷乃発声」です

春の訪れを告げる雷の音がし始める という意味です

 

どこに落ちるかわからない雷・・・こわいですよね

いい機会なので気象庁のホームページを見てみました

 

人に落雷しやすいのは

・グランドやゴルフ場、砂浜や海上などの開けた場所(人自体が高いものになってしまうのでしょう)

・山頂や尾根など

 

安全な場所は

・鉄筋コンクリート建築

・自動車、バス、列車の内部(オープンカーはダメですよ)

・木造建築の内部も安全ですが、全ての電化製品、天井、壁から1m以上離れれば更に安全

 

安全な空間に避難できない場合は

電柱、建築物など高い物体のてっぺんを45度以上の角度で見上げる範囲で、その物体から4m以上離れたところに退避

 

いざという時のため調べておくと良いですね

 

✿今日のひとこと✿ 足腰の強化はスクワットで