十三仏に見守られて

千葉県印西市、印旛沼のほとりにある「印旛十三仏霊園」スタッフのブログです。

佐倉城址公園

こんにちは

立夏がすぎて梅雨までは清々しい季節が続きますね

GWは終わりましたが、まだまだ行楽に最適の日々です。

 

今日は隣市佐倉市の「佐倉城址公園」をご紹介します

約400年前に土井利勝により築造され、歴代城主の多くが江戸幕府

要職に就いていたとう、江戸の東を守る要の城だったようです。

「佐倉城址公園」の画像検索結果

天守閣は残っていませんが、日本100名城にもなっていて

花や樹木、そしていろいろな遺構を見ることもできます。

 

これからは姥が池のスイレンや 花菖蒲が綺麗な時季をむかえます

「佐倉城址公園」の画像検索結果「佐倉城址公園」の画像検索結果

 

また公園隣地には「国立歴史民俗博物館」もあります

関連画像

古代から現代までの幅広い展示があり、歴史を勉強し始めた子供から年配の方まで楽しめる博物館だと思います。

是非訪れてみてはどうでしょう

 

✿今日のひとこと✿  豆腐にはコレステロール調節作用がある