十三仏に見守られて

千葉県印西市、印旛沼のほとりにある「印旛十三仏霊園」スタッフのブログです。

芒種(ぼうしゅ)

こんにちは

新緑の季節が過ぎて そろそろ梅雨の時期がやってきますね

今日6月5日は二十四節気の「芒種(ぼうしゅ)」です。

芒種とはどういう意味?

f:id:jusanbutsu:20170605111720j:plain

これは麦の写真です。

実の穂先から針のように細く伸びているのが「芒(のげ)」で、

のげのある穀物の種まきをする頃ということなのです。

しかし 種まきの時期は終わってしまったのでは?と思いますが、

新暦の6月は旧暦の4月~5月とゆうことなのですね。

 

そして、七十二候の「蟷螂生(かまきりしょうず)」です。

かまきりは稲や野菜には手をつけず害虫を捕まえてくれる農家の助っ人!

 

詩人 工藤直子さんの「おれはかまきり」を紹介します。

 

おう なつだぜ

おれはげんきだぜ

あまりちかよるな

おれの こころも かまも

どきどきするほど ひかってるぜ

 

おう あついぜ

おれはがんばるぜ

もえる ひをあびて

かまをふりかざすすがた

わくわくするほど きまってるぜ

 

かまきりの自己主張 クスッ としてしまいました

がんばれ~ かまきり!!

 

✿今日のひとこと✿   ビタミンB1不足で体にだるさ