十三仏に見守られて

千葉県印西市、印旛沼のほとりにある「印旛十三仏霊園」スタッフのブログです。

玄鳥去

こんにちは

台風一過で陽射しの強い敬老の日になりましたね。

今日はおじいちゃん、おばあちゃんに会いにいかれる方も多いのではない

でしょうか

日頃の感謝を伝えて楽しい日を過ごして下さいね。

 

そして今日9月18日は七十二候の「玄鳥去(つばめさる)」です。

「ツバメ 写真 飛翔」の画像検索結果

ツバメが子育てを終えて南方へ帰って行く時季になり、春に生まれたヒナ

達も長い旅にでるのですね

ツバメのような渡り鳥には太陽や地磁気によって方向を知る能力があるの

だそうで、ヒナ達も生まれながらにして「渡る力」が備えられているそう

です。

天敵をかわしながらの長旅、無事に目的地に到着できるといいですね

 

✿今日のひとこと✿   里芋は潰瘍を予防し肝臓を強化する