十三仏に見守られて

千葉県印西市、印旛沼のほとりにある「印旛十三仏霊園」スタッフのブログです。

パンジー

こんにちはヾ ^_^♪

雲一つない、台風一過の印旛十三仏霊園です。

五月に台風が来るなんて、珍しいでは済まされないくらい、温暖化が進んでいるのでしょうか?

日陰にいれば、風が気持ちが良いですが、外は暑いです。

今日は、プランターに植えてあった、パンジーとさよならしました。かれこれ半年以上も綺麗に咲き続けてくれました。

私は、イマイチ『パンジー』と『ビオラ』の違いが分からなかったのですが、学術的には同じもので、明確な違いはないそうです。

ただ、園芸の世界では、区別する傾向があるそうです。

花の大きさが、5cm以上⇒パンジー

       5cm以下⇒ビオラ

だそうです。

パンジーとビオラの中間もあり、『パノラ』 と呼ばれる品種もあるそうですぞ。

明日は、新しい花に植え替えしなくちゃ!!