十三仏に見守られて

千葉県印西市、印旛沼のほとりにある「印旛十三仏霊園」スタッフのブログです。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

迎福寺の六地蔵

今日は印旛十三仏霊園を経営する迎福寺の六地蔵のご紹介です。 この門を入ってすぐ右手に少し見えていますが六地蔵がいらっしゃいます。 左から 持地地蔵 延命地蔵 法印地蔵 宝性地蔵 陀羅尼地蔵 法性地蔵 先日お寺の方にキレイに洗ってもらってピカピカです…

菖蒲華

今日は七十二候の「菖蒲華(あやめはなさく)」です。 梅雨に灯る紫の花。 しかし アヤメ カキツバタ ハナショウブ この時季に咲く紫の花達 ちょっと区別しにくいですよね こんな見分け方があるそうです 花びらのもとに黄色があれば「ハナショウブ」 白く細…

住みよさランキング2017

先日東洋経済新報社より「住みよさランキング2017」が発表されました。 印旛十三仏霊園のあるここ「印西市」が見事6年連続第1位となりました! 「住みよさランキング2017」の対象は全国814都市で、大きく分けて5つの観点から決められます。 「利便度」 印西…

夏至

今日は一年で昼の長さがもっとも長い「夏至」です 冬至に比べて昼が5時間も長いそうです。 今日は久しぶりに本気の梅雨ですが まだ明るさを感じる夕方の散歩なども心地いい季節ですね。 ✿今日のひとこと✿ ハーブティーの香りに包まれて心身すっきり

アジサイ通り

四季の花が自慢の印西市 6月の花 アジサイも見頃をむかえています。 日本医科大学千葉北総病院の近くの「アジサイ通り」では、3,000本以上の アジサイが植えられており、この時期には鮮やかな花が道路の両側に連なる景色が楽しめます 青や紫のアジサイ、雨の…

腐草為蛍 くされたるくさほたるとなる

今日は七十二候の「腐草為蛍」です。 土の中で蛍のさなぎが孵化して地上に現れるその姿を見て、昔の人は「朽ちた草が蛍になる」と表現しました。 なんて幻想的な表現でしょう。 蛍を探しに行きたくなりました。 ✿今日のひとこと✿ 血圧の測定は座って、毎日同…

梅雨入り

こんにちは 今日 関東も「梅雨入り」したもようで, 印旛十三仏霊園もどんよりとした厚い雲に覆われています。 あ~ ジメジメ うっとうしい日が続くのか‥ 朝ブローした髪もウネウネしてまとまらず、憂鬱な時季です。 子供の頃って、雨が楽しくって 長靴はいて…

芒種(ぼうしゅ)

こんにちは 新緑の季節が過ぎて そろそろ梅雨の時期がやってきますね 今日6月5日は二十四節気の「芒種(ぼうしゅ)」です。 芒種とはどういう意味? これは麦の写真です。 実の穂先から針のように細く伸びているのが「芒(のげ)」で、 のげのある穀物の種ま…

長嶋茂雄記念岩名球場

こんにちは たびたび 隣市佐倉の名所等を紹介していますが、 今日は6月4日(日)に佐倉市の岩名運動公園内にある「長嶋茂雄記念岩名球場」のリニューアルオープンの情報です。 そうです! 佐倉市はあの国民的大スターの長嶋茂雄さんの出身地で、 6月4日のオ…

6月カレンダーのお言葉

今日から6月ですね。 衣替えは済みましたか? 梅雨入り前の貴重な晴れ間を大事にしましょうね。 今月のカレンダーのお言葉です。 ✿今日のひとこと✿ 掃除をしてアレルギー源をシャットアウト