十三仏に見守られて

千葉県印西市、印旛沼のほとりにある「印旛十三仏霊園」スタッフのブログです。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から8月

こんにちはヾ ^_^♪ 昨日、帰って体重を計ってみました。 残念なことに、全然減ってはいませんでした。 100g単位で計れる体重計なのに、100gも減っていません(´;ω;`) 逆に200g増えているんですけど...。 水分の摂り過ぎですね。足がゾウさんの様です。 …

速乾性シャツ

こんにちはヾ ^_^♪ だいぶ暑さに慣れてきたのでしょうか?今日は、朝から夕方まで、ほとんど外にいたのですが、我慢出来るほどの暑さでした。 とても汗をかきましたが、速乾性のシャツを着てきたので、着替えなくても一日過ごすことが出来ました。 少しは痩…

梅干

こんにちはヾ ^_^♪ 曇り空の為、日差しが無い分、昨日より気温が下がった印旛十三仏霊園です・・・ っと書きたいところでしたが、曇っていたのは、朝の内だけ・"(>0<)"・ めちゃ暑い印旛十三仏霊園です。 今日はお昼過ぎに、法事の件で迎福寺に行って参りま…

厳しい暑さの中で・・・  その2

こんにちは(^。^)/ 今日も猛暑日となりそうで、日差しが痛いです。 この暑さも今日がピークとのこと。 あともう少しの辛抱でしょうか? この暑さの中でも、季節は一歩づつ 秋に向かって進んでいます。 今日もひとつ見つけました。 霊園近くの田んぼの様子で…

厳しい暑さの中で・・・

こんにちはヾ ^_^♪ 今日も昨日に引き続き、暑い一日でした。 この暑い中、一件のお墓建て込み工事が入りました。 作業も簡易テントをはり、大きなジャグを持って来ていました。 暑さに慣れている職人さんでも、今日の暑さは堪えているようでした。本当にお疲…

光化学スモッグ発令

こんにちはヾ ^_^♪ 今日は厳しい暑さになりました。 今年一番の暑さだったでしょうか? 14:30頃、「こちら印西市に光化学スモッグ警報が発令されました」との放送案内がありました。 こんな自然豊かな所でも発生するのですね。驚きです。 確かに午後になる…

土用の丑の日

こんにちはヾ ^_^♪ 今日は、かなり湿度が高い印旛十三仏霊園です。 14時過ぎからは、遠くから雷のゴロゴロっという音が聞こえてきて、 15時からは、雨になりました。 このところ、暑い日が多くバテ気味ではありませんか? 外に出て作業すれば大量の汗。 事務…

雲の表情

こんにちはヾ ^_^♪ 朝起きると雨が降っていました 昨日のブログに一雨欲しいところですっと書いたので、 お天道様がブログを読んでくださったかと思いました しかしながら、植木達が元気を取り戻すほど、降ってはくれませんでした 明日から、また暑い日が続…

雲一つなく...

こんにちはヾ ^_^♪ 雲一つない印旛十三仏霊園です。風が吹いているので、湿度も昨日より低いように感じます。 豪雨になっている地域の方々には申し訳ないのですが、一雨欲しいところです 霊園真上の空には雲がありませんが、 霊園の隅っこに、一本の糸を渡る…

薬師如来

こんにちは(^。^)/ 昨日に引き続き十三仏の紹介をしますね。 今日は「薬師如来」です。 七七日に配当されているご本尊で、 左手に薬壺をお持ちです。 人は亡くなると、四十九日間は霊の状態で、この世とあの世をさまよっています。 実は、その間には、生前…

弥勒菩薩

こんにちは(^。^)/ ついに梅雨が明けました。 さすが夏本番! 暑いですね。 日差しが一段と厳しい印旛十三仏霊園です。 これまでに十三仏を順次紹介していますが、 今日は「弥勒菩薩」を紹介しますね。 六七日に配属されているご本尊で 友情、友愛、慈愛の…

大きな大きな

こんにちはヾ ^_^♪ 今日は、雲はうっすら、日差しが痛くて暑い、印旛十三仏霊園です。 この暑い日を狙っていたかのように、大きい大きい そして、艶々した カブトムシ君が来園されました。 かなり貫禄がある。 前足をゆっくりと動かして、 「なにか食べる物…

地蔵菩薩

こんにちは(^。^)/ 今日は地蔵菩薩をご紹介しますね。 五七日に配属されているご本尊です。 六道衆生を救う仏様で、 あらゆるものの苦しみをうけとめ、その苦しみに負けない力を 授けてくれます。 仏教には、「輪廻」といって、命あるものは生まれ変わる、…

強風に耐えて

こんにちはヾ ^_^♪ きょうも台風の影響で、風が強く、蒸し暑い印旛十三仏霊園です 印西市は、雨がそれほどでもなかった様で、大雨の被害はなかったみたいですね 15時頃、東方向に大きな雲 こちらに向かって来るのかと思いきや、 風に押されて、あっという間…

なんということでしょう!!

こんにちはヾ ^_^♪ 西日本の太平洋側に台風が接近していて、蒸し暑い印旛十三仏霊園です。雨が降ったりやんだりしています。 昨日の芙蓉の花ですが、写真イマイチ納得できないので... 雨がやんだ隙に撮ってきました。 ハイビスカスに似てる~ぅ 少々お待ち下…

芙蓉の花

こんにちはヾ ^_^♪ 今日も、暑い暑い印旛十三仏霊園です。でも、昨日よりは暑くないように感じます。 雲が多いお陰かもしれません。南風で雲の流れも速いですが...。 先程、14:15頃、霊園の北側で、雨の境目を見ました。 霊園内の垣根に、夏に花を咲か…

普賢菩薩

こんにちは(^。^)/ 雲ひとつ無い青空に、太陽が眩しく輝いて、 今日も暑い印旛十三仏霊園です。 風は、昨日より強さを増したようです。 今日は十三仏の仏様から 「普賢菩薩」を紹介しますね。 四七日に配属されたご本尊で 慈悲の仏様、人々を救ってください…

台風

こんにちは(^。^)/ 今日も朝から、気温がグングン上昇しています。 時々吹いていた生ぬるい風も 午後から強さを増してきました。 台風の影を感じる印旛十三仏霊園です。 台風11号の心配をしていたら、 本日 9時に台風12号が発生したとの事。 立て続けの台風…

猛暑日

こんにちは(^。^)/ 大変な暑さですね。 ジリジリと焼けるように日差しが照りつけ、 まるで、海辺の砂浜を歩いているかのような印旛十三仏霊園です。 この暑さは関東だけでなく、 帯広などの北海道十勝地方では35度を超えたとか。 こんな中、今日は 多くの方…

おしゃべり

こんにちはヽ(^0^)ノ 今日は特別暑かったですね。 いきなりこんなに暑くならなくてもいいのに....。 今日も朝一番で卵を見てきましたが、卵に変化はありません。 残念ながら奇跡は起きませんでした。 その変わりと言ってはなんですが、巣立ったばかりのツバ…

ちょっとだけ

こんにちはヾ ^_^♪ お昼前より、日差しが出て、暑くて蒸し蒸しとした一日になりました。昨日は、肌寒いくらいだったので、オバサンにはキツイ暑さです。しかも、7月に入って始めての日差しだそうで...。 今日から、3日間、成田山新勝寺の祗園祭が始まりま…

昨日に引き続き

こんにちはヾ ^_^♪ 今日も、梅雨空の印旛十三仏霊園です。午前11時までは曇っていましたが、その後は一度はやみましたが、降り続いています。 昨日の夕方に生まれたコチドリの雛は、雨の中無事だった様です。朝来たら、巣にはいませんでした。 この通り、巣…

コチドリの誕生

こんにちはヾ ^_^♪ 一号です。二日間お休みしておりました。その間もコチドリが卵から雛になっていたらと考えると...。 落ち着かない二日間を過ごしてしまいました。 そして今朝、真っ先にコチドリの巣へ向かいました。 「あ”~、思った通りだぁ~」 上の写…

不思議

こんにちは(^。^)/ 朝から止むことなく、 雨が降り続いています。 水溜りに雨粒が落ちるたび 白い点線の模様が浮かびます。 まるでモールス信号みたい。 どんな暗号が隠されているのかな? 連日の雨の中、 昨日は 午前、午後と2件の納骨法要がありました。 …

大雨

こんにちはヾ ^_^♪ ものすごい雨の印旛十三仏霊園です。前が見えない程です。 (10時頃) コチドリの卵が心配。水に浸かってないかしら? コチドリの親もよくわかっていて、水捌けのいいところや、平らな様でも少し高いところに巣を作っているので、大丈夫だと…

トンボ

こんにちはヾ ^_^♪ 午前中は、シトシト雨が降り、午後からは、雲が多いものの日差しがあり、蒸し暑くなった印旛十三仏霊園です。 台風9号が、日本のはるか南にあり、来週にかけて日本に接近するようなので、梅雨前線も刺激されそうですね。 何日か前より、…

うるう秒

こんにちはヾ ^_^♪ 朝から雨の印旛十三仏霊園です。 お昼近くから、小降りになってきてましたが、夕方までは降ったり止んだりで、やんだかなっと思ったら、すぐに細かい雨が降ってきたりしていました。 今日から7月ですね。6月はすごく短く感じた1ヶ月で…