十三仏に見守られて

千葉県印西市、印旛沼のほとりにある「印旛十三仏霊園」スタッフのブログです。

2014-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め

こんにちはヾ ^_^♪ 皆様は、何日が仕事納めですか?私は、本日が仕事納めです。 気合を入れて、窓拭きをしようと、雑巾3枚とモップを手に持ち、その後バケツに水を汲みました。 高いところも拭ける様に柄が伸びるモップに、固く絞った雑巾一枚を取り付け、…

年末年始のお知らせ

新しい年をお迎えする準備で、街もいつもより慌ただしく感じる今日この頃です。 交通事故も多い時期ですので、運転される方は、充分に気をつけて運転してくださいね。 さて、当園の年末年始の開園時間変更のご案内です。12月28日から1月4日までの間、10時か…

十三仏

こんにちは! 朝は、風もなく日差しもあり、暖かだったのに、午後から風も出てきて、気温もグッと下がってきました。 今日は、X’masですが、十三仏の紹介を少ししようと思います。 日本の仏教では、亡くなった人は、葬儀によって仏弟子となって、一人前…

乾燥肌

こんにちは! 空気が乾燥していますね。乾燥してくると風邪が流行りますが、今年は特にインフルエンザも早くから流行していて、注意したいものです。 乾燥には、マスク・加湿器・保湿クリーム・適度な運動・お風呂などが良いみたいです。お風呂は、あまり熱…

朔旦冬至

朝6:30頃でしょうか、家の窓から綺麗な富士山がくっきり見えました。写真を撮ろうと思ったのですが、電信柱が邪魔で、心が折れてしまいました。 そのあと、出勤途中に高台へ登って見ましたが、雲に隠れ見ることが出来ませんでした。残念(T_T) 今日は、ニュー…

ドクターヘリが...

こんにちはヾ ^_^♪ 今日の印西市は、風もほとんどなく、暖かい日です。 十三仏霊園の近くに、北総日医大病院があります。 だいぶ前、山P主演のドクターヘリのドラマがあったのをご存知でしょうか?その撮影現場だった病院です。今日は、午後から三往復もし…

綿帽子が大量に・・・

先日から、ふわふわと綿帽子(17日にupした)が飛んで来ていたのですが、昨日の強風で、芝生の上に、大量に舞い落ちてきていました。 たんぽぽよりも何十倍も大きく、多分雑草だと思うので、春になって芽を出してしまうと大変厄介です。朝から、わずか30分で袋…

強風で

日本海側や北海道の方々は、この寒波と爆弾低気圧で大変でございます。 こちらも、霊園始まって以来の、強風が冷たく吹いています。外に出ると立っていられないくらいです。 そんな中、午前中には何組かの墓参りの方がお見えになりました。線香に火がつかな…

薄氷

昨日は、雨女の私はお休みでした。やっぱり、お昼前から雨。(;゚Д゚)! いいんだ、どうせ出掛ける予定はなかったし.....(/ω\) 昨日の雨と寒さで、水溜りに薄氷が張っていました。 皆さんは薄氷と書いてなんて読みますか?私は、「うすごおり」もしくは「はくひ…

か、風が冷たい

皆様、風邪は引いてないですか? 私は、元気そのものですが、寒いのは嫌いです。でも、暑いより寒い方がいいですね。着込めば暖かいですし、冬は、星も綺麗に見えますし、街のイルミネーションも素敵ですから。 先日、迎福寺住職が、霊園の事務所は寒いだろ…

なぜ十三仏霊園という名なのか?

まさにブログ初日にお知らせした通り、十三体の雄大な仏像が霊園を取り囲んでいるから、十三仏霊園なのですが、では、なぜ十三仏なのでしょうか? この霊園を経営する天長山 迎福寺の裏山には室町時代南北朝末期、永和四年(1378年)に建立された【羽黒十三…

昨日の夜は・・・

昨日の21:30頃でしょうか。大粒の雨と共に雷が光っていました。 あの雨で気温が下がり寒くなると覚悟して、背中にカイロを貼り家を出ました。しかし、午前中は雲一つなく、事務所の外に出てもポカポカで、コートを脱いでしまうほどでした(背中のカイロはその…

私は雨女

今日は、比較的暖かい雨です。 朝は、晴れ間も見えていたのに、天気予報通りの雨になりました。 雨が降る前に、小鳥が遊びに来てくれましたので、UPしたいと思います。事務所の窓から撮った為小さいですので、よく見て探して見てください。長い尾を上下に振…

今日からブログ始めることになりました

ブログ初日の今日は、空気が冷たいものの風もなく、穏やか日と なりました。 この霊園は、今日の穏やかな日の様に、十三体の雄大な仏像が墓地を 取り囲み、見守っています。また、千葉県にある印旛沼の近くにあり、 自然豊かな処です。 これから少しずつ、十…