十三仏に見守られて

千葉県印西市、印旛沼のほとりにある「印旛十三仏霊園」スタッフのブログです。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アオサギ

こんにちは(^。^)/ 今日は朝からどんよりとした曇り空です。 明日の天気予報は雨との事、まだまだ梅雨は続きますね。 午前の外作業中、 また、白い鳥を見かけました。 今日は1羽だけでしたが、 霊園の隣の田んぼの上空を、東から西へと ものすごいスピード…

芝生

こんにちは(^。^)/ 太陽は眩しく、涼しい朝から一転、 汗ばむ陽気となりました。 でも、ときおり吹き渡る風は爽やかです。 梅雨真っ只中ということを 忘れてしまったかのような印旛十三仏霊園です。 雲が太陽を遮ってくれると、外作業もはかどりました。 今…

拍子抜け

こんにちはヾ ^_^♪ 本日の天気予報は、「31℃の真夏日で、湿度も高く蒸し暑いでしょう!」 っという予報でした。なので、朝の挨拶は「晴れて暑くなりそうですねっ」でした。 しかし、午前中は晴れていましたが涼しい風が心地よく、午後からは、曇り空になり、…

カンパニュラが

こんにちはヾ ^_^♪ 朝は、シトシト雨が降っていた印旛十三仏霊園です。午後からは、雨はやみましたが、蒸し暑いです。 以前のブロク↓で、カンパニュラと言う花の話をしたのですが、 <a href="http://jusanbutsu.hatenablog.com/entry/2015/05/27/1700…

蜂の巣ハンター

こんにちはヾ ^_^♪ 朝からどんより曇り空の印旛十三仏霊園です。午後3時ころからは雨になりそうです。 またまた、蜂の巣を発見しました。 今までで、一番大きい蜂の巣です。 しかも、5匹の蜂が羽を広げないで大人しくしています。 もしかしたら、蜂の子から…

草刈

こんにちはヾ ^_^♪ 今日は、昼前に、「これがバケツをひっくり返した様な雨っと言うのだな」と感じる通り雨がありました。 この通り雨が降る15分前に、霊園の廻りの草刈をして頂いている方が来てくれたのですが、「さぁ、始めるかっ」と言って、草を刈り始め…

昨晩は凄い雷雨でした

こんにちはヾ ^_^♪ 昨日の夕方から夜にかけて、激しい雷雨が千葉県を襲いました。 佐倉市では、NHKのニュースになっていたほどです。日本列島の上空に寒気が流れ込んだ影響で大気の状態が不安定になったそうです。 佐倉市では、午後7時ごろまで1時間に68.5…

白サギ

こんにちは (^。^)/ 青空を黒い雲が何度も流れていきます。 晴れたり、曇ったりと目まぐるしいお天気です。 そんな中、白サギが2羽、霊園の隣の水田に遊びに来てくれました。 つがいなのか、仲良く円を描いて飛んでいます。 羽を広げた飛姿は、 白色が青空…

夏至

こんにちは (^。^)/ 夜中の雨も上がり 朝から、太陽が顔を覗かせてくれています。 ホトトギスの声も弾んでいる、印旛十三仏霊園です。 今日は「夏至」 一年でもっとも昼の時間が長く、夜が短い日です。 冬至に比べたら、昼の時間が4時間も長いとか。 太陽の…

セール実施中です

こんにちはヾ ^_^♪ 朝から、分厚い雲が空を覆っている印旛十三仏霊園です。 夕方から雨が降り出しそうです。 さて、今日はセールのご案内を致します。 今までなかった、新しいデザインのお墓を2種類ご用意致しました。 価格は、2㎡区画で130万円(税別)と…

21日は父の日

こんにちはヾ ^_^♪ 今日は、梅雨らしい一日で、シトシト雨が降ったり止んだりしていました。 コチドリの卵は、雨に濡れても大丈夫なのかしら? 明後日は父の日ですね。皆さんは、何かプレゼントを渡す予定ですか? 父の日のプレゼントを一度も貰ったことがな…

通り雨

こんにちは (^。^)/ 朝から黒い雲が広がり、通り雨が何回かありました。 ムシムシ度が増しましたが、心なしか涼しさも感じる印旛十三仏霊園です。 雨のおかげか、 いつも悪さを企むカラスたちも、本日はお休み? 姿が見えません。 コチドリの卵も一安心です…

また卵見つけました

こんにちはヾ ^_^♪ 午前中、日陰では、風が気持ちの良い印旛十三仏霊園でした。 でも、午後から雲行きが怪しくなってきて、遠くでは雷もなっているようです。 あー、やっぱり降り出してきました。(2時半頃) そんなに長い時間は降らなかったですけど...。 …

卵が...

こんにちはヾ ^_^♪ 今日も、日が差すと朝から暑い印旛十三仏霊園です。 昨日より、涼しくなる予報でしたが、(昨日は特別暑かったので、今日は幾分、昨日より涼しくなりましたよ...)でも、外作業をすると、びっしょり汗をかいてしまうくらい蒸し暑い一日で…

カラスさんイタズラしないで

こんにちはヾ ^_^♪ 今日の印旛十三仏霊園は、曇り空で、昨日よりは涼しく感じますが、今日の朝まで雨が降っていたので、湿気が凄いです。 ここのところ、朝からカラスが6羽~8羽群がって霊園に遊びに来ています。しかも、コチドリが巣を作りに来ている砂利…

梅雨の中休み

こんにちは (^。^)/ 朝の雨も止んで、時々強い日差しの印旛十三仏霊園です。 気温もぐんぐん上昇しました。 そんな中、 午前中に二件の「三回忌法要」があり、 たくさんの方々がお見えになりました。 いつもはお一人で お参りされてるおじいちゃんも、 今日…

こんな蒸し暑い日には

こんにちはヾ ^_^♪ 今日も、蒸し暑い印旛十三仏霊園です。 この蒸し暑い中、張り切って外での作業。 汗っかきの私は、今日も汗だくになり、髪の毛までビショビショです。 こんな日は、休憩時間にアイスを食べるのが楽しみな1号です(だから痩せられない)。…

あなたは何故ココに?part2

こんにちはヾ ^_^♪ 今日は、昨日と違い、朝からいい天気の印旛十三仏霊園です。 結構、蒸し蒸ししていたので、汗をいっぱいかいてしまいました。クンクン、汗臭い(~_~;) 手を洗いに洗面台へ行くと、『(メ・ん・)?あなたは何故ココに?』 壁に、緑色。 意外と…

文殊菩薩

こんにちは (^。^)/ 朝の激しい雨は止んで、水溜りがいくつかできています。 少し明るい灰色の雲が空一面に広がっています。 梅雨らしい印旛十三仏霊園です。 今日は十三仏の仏様から 文殊菩薩をご紹介しますね。 「三人寄れば文殊の知恵」でお馴染みの 知…

梅雨入り

こんにちは (^。^)/ ついに関東も梅雨入りですね。 午前中は、太陽も元気に顔を覗かせていましたが、 午後からは雲に覆われ、今にも泣き出しそうな空模様の 印旛十三仏霊園です。 午前中の外作業で、汗まみれの身体を 午後の冷えた風が吹き抜けて、 ちょっ…

ブツブツ

こんにちはヾ ^_^♪ 紫外線は厳しいですが、涼しい風が事務所の中に吹き、気持ちの良く昼寝が出来そうな印旛十三仏霊園です。 今日は、1号2号の合作(会話の一部)です(笑) 1号)今日のブログのテーマは何にしますぅ? 2号)仏像についてはどうでしょう? …

6月の言葉

こんちはヾ ^_^♪ 今日は、夜から雨が降る予報なので、曇っていて外作業が進む印旛十三仏霊園です。 外の作業が忙しかったので、ごめんなさい。 6月のカレンダーをupします。

トマト

こんにちはヾ ^_^♪ 西からの乾いた、強い風が吹いている印旛十三仏霊園です。 筑波山も綺麗に見えています。(ちょっと電信柱が邪魔ですが・・・) この霊園の周りで、ビニールハウスをよく見かけます。印西市吉高では、トマト栽培が盛んです。 これから、夏…

悔しくて

こんにちはヾ ^_^♪ 朝は土砂降りの雨でしたが、昼ころからは小降りになり、2時過ぎには、雨がやみました。 カエルの合唱が響いている、印旛十三仏霊園です。 九州の方は梅雨入りしたので、この関東の雨は梅雨のはしりですね。 しかも、今日の雨は、松岡修造…

お釈迦様

こんにちは (^。^)/ スタッフ2号です。 今日も朝から暑い十三仏霊園です。 午前は日差しも強く、外作業は汗だくでした。 午後から少しづつ曇り、 今はどんよりとした空もようです。 九州は梅雨入りとのこと、 もうすぐ関東も ジメジメした憂鬱な時期が始ま…

涼を求めて

こんにちは (^。^)/ スタッフ2号です。 今日も暑い印旛十三仏霊園ですが、 霊園見学やお墓参りで賑わいました。 こんな暑い中、 墓石に落ちたお花を処分しようと手を伸ばすと 何やら ヌルッとした手触り。 Σ(゚∀゚ノ)ノキャー コレハナンデスカ ?(・ω・*≡*・ω・)? よー…