十三仏に見守られて

千葉県印西市、印旛沼のほとりにある「印旛十三仏霊園」スタッフのブログです。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな幸せ

こんにちはヾ ^_^♪ 昨日より、陽が出ている時間が多く、暑いくらいの十三仏霊園でした。 霊園の芝生も、全部緑色になり、周りの田んぼも、ほとんど田植えが終わったみたいです。 突然ですが、いつも私は「どうせやるなら、楽しくやる」をモットーにして、仕…

コーヒーの香り

こんにちはヾ ^_^♪ まずは、遅くなりましたが、26日の夜中テレビ観てましたよ。錦織君、優勝おめでとうございます。 今日から?、GWですね。十三仏霊園は、曇り空です。 ここ2~3日、暑い日が続いていたので、今日は雲で日差しを遮ってくれているので、…

たまには運動を

こんにちはヾ ^_^♪ 今日の、印旛十三仏霊園は、気持ちの良い、晴れです。 風もほとんどなく、テニス日和(笑) 昨日、錦織圭くんが、バルセロナOPの準決勝、快勝しましたね。今日、決勝です。 決勝の相手は、フェレールだと思っていましたが、アンドゥハール(…

のどかすぎー

こんにちはヾ ^_^♪ 今日も、鳥の鳴き声が響き、のどかな十三仏霊園です。 時間までも、ゆっくり流れているようです。 コチドリ達は、せっせと巣を作り続けています。今日も数えて見ましたが、11個の巣が見つかりました。この、11個の巣に全部卵を産むとは思…

香炉に蜂の巣

こんにちはヾ ^_^♪ 今日は、霊園の上は、雲一つない良い天気です。日差したっぷりで、少し動いただけで汗をかいてしまうほどです。 そして、姿は見えないですが、朝から「ケン、ケーン」とキジの鳴き声が聞こえています。のどかです(笑) あと、暖かいので、…

賑やかな一日

こんにちはヾ ^_^♪ 午前中は晴れのち曇りで、午後から時々弱い雨で、肌寒く感じました。明日も雨の予報ですね。 今日は、1件の納骨がありました。大勢の方が故人を偲んでおりました。 午前中だったので、雨に降られなくて良かったです。 常磐マンサクの花が…

日焼け

こんにちはヾ ^_^♪ 霊園廻りの田んぼが、もう田植えの準備がだいぶ終わって来ました。もう水を張れば、すぐにでも田植えが出来そうです。 若葉も陽が当たるとキラキラ綺麗に光っています。 陽の力もどんどん出てきて、春だから大丈夫と油断すると、真っ黒に…

一昨日のコチドリ

こんにちはヾ ^_^♪ 今日は暑いですね~。でも3時過ぎから風の向きが変わりました。涼しい風です。 悲しいご報告です。一昨日のコチドリですが、霊園の隅で冷たくなっているのが見つかりました。 足を見ると、右足が傷ついていたので、間違いないと思います…

常磐マンサク

今日の十三仏霊園は、とても過ごしやすい良いお天気でした。 他のマンサクの樹は、つぼみなのに、この写真の樹だけは、八分咲きです。 幹が細く、まだまだひ弱な、植木達ですが、精一杯頑張っています。 この植木や、昨日のコチドリを見習って、日々精進して…

昨日のコチドリ

おはようございます。 まずは、コチドリの報告をさせていただきます。 昨日帰る時に、雨がしのげるところに、コチドリを放して帰りました。朝覗いてみると、その場所には、コチドリはいませんでした。無事に、お家に帰ったと思います。思いたいです。 朝は、…

コチドリに・・・

こんにちはヾ ^_^♪ 強い南風の印旛十三仏霊園です。 今日夕方、一羽のコチドリが、ビニール紐に足が絡み、羽をバタつかせているのを見つけました。 今朝、コチドリが遊びに来ているのを、遠くから見ていたのに、まさかビニール紐に絡まっていたとは・・・(;゚…

お野菜

こんにちはヾ ^_^♪ 今日は、9時少し前から雨の十三仏霊園です。昨日で、「吉高の大桜」の桜まつりが終わりました。 大桜の近くには、畑が沢山あり、新鮮なみずみずしい大根などが、お安く売っていました。 残念ながら、「吉高の大桜」の見頃の、4月に入っ…

地球は青かった

こんにちはヾ ^_^♪ 今日は、午前中良いお天気でした。午後も穏やかでしたが、明日が雨になるため、雲がどんどん増えてきました。 今日は、「世界宇宙飛行の日」だそうです。 1961年世界初のソ連の有人宇宙衛星船ボストーク1号が打ち上げに成功した日で 、搭…

ビタミンB群

こんにちはヾ ^_^♪ 今日は、朝から雨でしたが、14時くらいにやみました。明日は、降らないみたいですが、月曜日からまた、冷たい雨の予報の十三仏霊園です。 今日と明日、吉高の大桜の桜まつりなので、明日は特に無料の公園駐車場は、いっぱいになるのではな…

春眠暁を覚えず

こんにちはヾ ^_^♪ またまた、寒い十三仏霊園です。3時くらいから、小雨が降り始め、4時半には本降りとなりました。 春はあけぼの...。春眠暁を覚えず...。いくら寝ても眠い、今日この頃、昨日は、21時からウトウトし始め、22時には意識がありませんでした…

肩こり

こんにちはヾ ^_^♪ 昨日と一昨日は、寒かったですね~((((;゚Д゚)))) 風邪引かなかったですか?私は、肉布団を着ているので、元気ですよ。でも、7日は、ずーと外出していたので、寒くて肩に力が入っていたのか、今日は、肩こりがスゴイです。 肩甲骨がバキバ…

満開

こんにちはヾ ^_^♪ 今日は、暖かくてというより、暑い程の良い天気の十三仏霊園でしたが、また、今日の夜から、雨になる予報なので、午後から、徐々に雲が増えてきました。 今、「吉高の大桜」見てきた人に聞いたら、満開だそうです。今日の帰りに見に行って…

霧雨

こんにちはヾ ^_^♪ 今日の十三仏霊園は、時々やむことがありますが、弱い雨が降り続いています。 せっかくの桜も、この雨と寒さで、泣いているかもしれません。 それと、あんなに楽しみにしていた皆既月食だったのに、あの時間、テレビを見ながら、ウトウト…

本日、皆既月食

こんにちはヾ ^_^♪ 今日も、曇りの十三仏霊園です。風が冷たく、少し寒いですね。三月の中旬の気温だそうです。 この肌寒い中、土曜日という事もあり、たくさんの方の来園がありました。 今日は、皆既月食ですよ。前回より、皆既食の時間が12分と短いですが…

強風の一日

こんにちはヾ ^_^♪ 今日は、曇り空ですが、風が強く、スゴイ速さで雲が流れて行き、春の嵐です。 今日からしばらくは、グズついた天気になる予報なので、昨日花見に行った人は良かったのではないでしょうか。 このグズついた天気は、低気圧に伴う前線がある…

コチドリ

こんにちはヾ ^_^♪ 朝から、ポツポツと時々雨が降ってる印旛十三仏霊園です。午後2時位より本格的な雨になりました。 今日は、朝くるとコチドリが「ピッピッ」と挨拶に来てくれました。昨年は、夏にこの霊園で、産卵し、雛もかえっています。小さな砂利の上…