十三仏に見守られて

千葉県印西市、印旛沼のほとりにある「印旛十三仏霊園」スタッフのブログです。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

如来様と菩薩様

こんにちはヾ ^_^♪ 今日は、一日雨の十三仏霊園です。昨日は、スギ花粉が凄かったですが、昨年のピークの日と同じ量の花粉が昨日は飛散したそうです。スギ花粉の飛散が始まったばっかりなのに、こんなに飛ぶと言うことは、今年は予想通りに、辛い長い春にな…

とうとうスギ花粉症が...

こんにちはヾ ^_^♪ 今日も、薄日はあるものの、曇り空の十三仏霊園です。風もなく比較的暖かです。 朝、お墓を一廻りしたら、お墓の隅っこに、黄色いシミの様にスギ花粉が付いていて、それを見た途端に、くしゃみと目のかゆみに襲われました。 特に目が痒い…

今日は一日曇り

こんにちはヾ ^_^♪ 今日は、通勤時に、印旛沼の甚兵衛大橋を渡るのですが、全体的に白くて幻想的だったので、車を停めて、写真を撮って来ました。頭上には、白鳥らしき鳥が飛んでいました。この前お話した「白鳥の郷」の白鳥が餌を求めて、印旛沼に来ている…

おでんの日

こんにちはヾ ^_^♪ 今日は、シトシトと霧雨でした。3時位に雨はやみましたけど...。 しかし午前中は、雨なのに事務所の中より、外の方が暖かく感じました。 もう何回も使うフレーズですが、春に近づいていると感じます。 明日もあまり天気が良くない予報で…

素敵な...

こんにちはヾ ^_^♪今日は、昨日よりも暖かくなりました。ニュースで水戸の偕楽園で梅まつりが昨日から始まったと放送していました。前にブロクでお知らせした、成田山新勝寺の梅まつりも、本日から2週間、開催しますし、この霊園からよく見える筑波山でも、…

もうすぐ春

こんにちはヾ ^_^♪今日は、暖かかったですね。一日一日、陽が力強くなって来ている様に感じますね。小鳥たちも、陽の力を感じているのでしょう。チチチッピピピッと可愛らし鳴き声が朝から響きました。でも、1時頃急に、真っ黒な雲が霊園の上に被さり、時雨…

冥王星

こんにちはヾ ^_^♪ 寒いですね~。今日は、一日雨でした。これから、雪になる予報も出ていますが、嫌ですね~。(たぶん雪にはならないと思いますが・・・) 今日は、低く厚い雲で綺麗な星空は見えませんが、「冥王星の日」だそうです。1930年にアメリカのロー…

さくらの山公園

こんにちはヾ ^_^♪ 朝9時頃より、雪が舞い、その後は風が弱かったものの、冷たい雨が降り、寒い一日になりました。 桜の綺麗な場所を思い出しました。十三仏霊園からは少し遠い(霊園から車で30分~40分)のですが、霊園見学の後に訪れて見ては如何でしょう…

房総のむら

こんにちはヾ ^_^♪ 今日は、昨日までのすごい風がおさまり、過ごしやすい日になりました。 でも、明日は雨になるようで、このいい天気も長続きしない様です。 今日は、北印旛沼の北東にある、「房総のむら」「風土記の丘」を紹介しようと思います。 この公園…

チョコは美味しい

こんにちはヾ ^_^♪ 昨日より、日差しはあるものの、かなり風が強く、寒い一日でした。 今日は、バレンタインデーですね。今年は土曜日なので、会社の人に義理チョコを買う人が減って、自分へのご褒美に高級なチョコを買う女性が増えたそうです。 この女性か…

小林牧場の桜

こんにちはヾ ^_^♪ 今日は、昨日と違い、冬型が強まり、冷たい風が吹いています。数日の春の様な気温でスギ花粉も飛び始め、これから、マスクとお友達の日が続きます。 今日は、十三仏霊園からすぐ近くにある、小林牧場の桜を紹介しようと思います。小林牧場…

白鳥の飛来地 本埜

こんにちはヾ ^_^♪ 今日も春を思わせる様な暖かな一日でした。 日差しを背中いっぱいに受ければ、ついつい「クマムシ」の「あったかいんだから~ぁ」のフレーズが…(笑) でも、これは冬だからこそ流行った、フレーズですよね。なので、今日は、今だからこそ、…

佐倉市といえば・・・

こんにちはヾ ^_^♪ 今日の朝は、今年一番の冷え込みだとニュースでやっていましたが、日中は風もなく、昨日より日差しがあり、事務所にいるより外に出ていた方が気持ちの良い日になりました。 今日も佐倉市の事をお話しようと思います。佐倉市と言えば、読売…

城下町佐倉

こんにちはヾ ^_^♪ 今日も昨日に引き続き、寒い一日になりました。今年一番の寒さかもしれない位の寒さです。 この十三仏霊園から、佐倉市も近いので、今日は佐倉市の事を少しお話しようかと思います。今年度(26年4月1日~27年3月31日)、市制誕生60年とい…

甚兵衛公園

こんにちはヾ ^_^♪ 今日は、お昼前から雨になりました。朝起きた時は、暖かい朝だなぁっと思ったのですが、雨だからか、なかなか気温が上がらず寒い一日でした。でも、この頃、一週間の内に2回雨が降るのが続いているので、これも一雨ごとに春に向かってい…

猛禽類

こんにちはヾ ^_^♪ 今日は、明け方の冷え込みで、道路が凍結しているとこがあり、霊園に着くまでヒヤヒヤしました。でも、一日中日差したっぷりで、北風が強くなる予報も大したことなく、穏やかな日でした。 朝から小鳥達の鳴き声が気持ちよく、今日はメジロ…

雨、雨、雨

こんにちはヾ ^_^♪ 今日は、朝から一日雨でした。これから日付が変わる頃まで、雨か雪の予報です。気温が下がってくるので、朝起きたら、うっすら雪が積もっているかもしれません。 昨日のライトは、帰る頃に点灯しましたが、光りが弱く、改良の余地有りです…

ライト

こんにちはヾ ^_^♪ 今日は風もなく、ポカポカの一日でしたが、夕方になると、空気が冷たく感じ、雲も増えてきました。明日は雪予報です。 なるべくなら、雪降らないといいですが、今回はどうも降り積もりそうですね。 今日は、薬師如来さまの足元に、試験的…

節分

こんにちはヾ ^_^♪ 今日は、節分ですね。もう豆まきしましたか? 今晩のご飯は、恵方巻ですか?関西から、恵方巻が広がり、今では豆まきする人と、恵方巻を食べる人が、半々になるほど定着してきましたね。 先日、麻賀多神社の大杉を話題にしましたが、その…

スギ花粉

こんにちはヾ ^_^♪ この寒さなのか、風邪なのか、はたまた昨日のブログで杉の話をして花粉に反応したからなのか、鼻水が大量に出ます(笑) 今年の花粉症は、昨年より多く飛散する(昨年の3~5割増)との事ですが、もうそろそろ飛び始めますねぇ(;゚Д゚)! 予報…

巨樹・巨木

こんにちはヾ ^_^♪ この前、新しい年が明けたと思ったら、今日から2月ですね。ものすごい勢いで老けているような気がします(笑) 昨日の補足で、全国各地に巨木・巨樹がありますが、杉では縄文杉が有名ですよね。調べてみると、関東では、「清澄の大杉」(千…