十三仏に見守られて

千葉県印西市、印旛沼のほとりにある「印旛十三仏霊園」スタッフのブログです。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

牡丹華(ばたんはなさく)

こんにちは 今日4月30日~5月5日は七十二候・二十四節気の「牡丹華」です 牡丹が大きな花を咲かせる時季ということです。 絹のように大きく重なった花弁は豪華で荘厳 凛々しさすら感じますね 花の王者の風格です。 先日ご紹介した 千葉県立北総花の丘公園の…

木下万葉公園(きおろしまんようこうえん)

こんにちは GW初日はレジャーに最適のお天気になりましたね 今日は印西市 JR成田線「木下駅」から徒歩15分にある「木下万葉公園」のご紹介です 丘の上の万葉の緑に囲まれた、心地よい風の吹き渡る公園のイメージから 園内を散策していると 万葉集の一句がよ…

千葉県立北総花の丘公園

明日から始まるGWに訪れて欲しい素敵な場所のご紹介です。 印旛十三仏霊園がある印西市内、千葉ニュータウン地区に「北総花の丘公園」はあります。 広い園内は花の丘公園の名前の通り花と緑で溢れています。 まさにお花畑です。 ガーデニングの参考になるか…

筑波山

こんにちは GW間近、霊園周りの景色は日に日に薄緑が美しくなってきて、 ウグイスのさえずり‥畦の草花‥そよぐ木々‥都会では味わえない自然の躍動感を感じます。 こちらは印旛十三仏霊園から見える筑波山です 標高877m女体山と男体山からなる筑波山 GWのおす…

霜止出苗(しもやみてなえいずる)

こんにちは 今日4月25日から4月29日は、二十四節気・七十二候の「霜止出苗」です 霜が降らなくなって稲の苗が成長する頃と言う意味だそうです。 日がますます長くなり、陽の光も強まって、霜の心配もなくなって農作物もすくすくと育っていく季節ですね。 印…

千葉県立房総のむら

4月も最終週に入りゴールデンウィーク目前となりました。 GW中のお天気も概ね良さそうです。 印旛十三仏霊園から行けるお散歩におすすめな場所をご紹介します。 印旛十三仏霊園がある印西市のお隣、印旛郡栄町にある「千葉県立房総のむら」。 参加体験型博物…

メモリアルアートフラワー

こんにちは 今日は厚い雲に覆われた印旛十三仏霊園ですが この時期夏を思わせるような気温になることも多くなってきて、これからむかえる梅雨や夏本番になるとお供えのお花もすぐに傷んでしまいます。 この花は造花なのですが、メモリアルアートフラワーとい…

穀雨 こくう

今日は二十四節気の「穀雨」です。 春季最後の節気で、春雨が百穀を潤すことから名付けられました。 雨で潤った田畑は種まきの時期を迎えます。 印旛十三仏霊園の周りの田んぼにも水が張られ、田植えの準備も着々と進んでいるようです。 これまでは、気づけ…

吉高の大桜情報 最終

印西市の情報によると、昨日の強風でほとんど散ってしまったとのこと。 さみしいですがまた来年を楽しみにしましょう! 開花中に撮った写真です。 見る場所によって全く違う感じです。 近くの畑にはこんなかわいい大根さんたちもいました。 綺麗な桜を目指し…

桜の花びら

こんにちは 早いもので、やっと咲いたと思った桜の花も散り始めて 毎日 はらはらと花びらが舞い落ちています。 舞い落ちる桜の花びらを集めて、水鉢に浮かべてみました。 水の上で万華鏡のように形を変える花びら‥ つい見とれてしまいます。 印旛十三仏霊園…

吉高の大桜まつり最終日

こんにちは お花見日和の日曜日になりました 満開から2日たった「吉高の大桜」ですが、本日大桜まつり最終日とゆうことで大勢の花見の方で賑わっております 今日の大桜です 葉桜になりつつありますが、菜の花との見事なコントラストが撮れました 美しいの一…

吉高の大桜

こんにちは 昨日満開になった「吉高の大桜」は、今日も朝から大勢の見物客で賑わっています 私たちスタッフも大桜のパワ~を貰いに行ってきました。 そして、今日 明日 開催中の吉高の大桜まつりで 「筍ご飯」「草餅」「焼き鳥」「モツ入り汁」ゲットしてま…

見事な大桜

吉高の大桜、とうとう満開です! 見事です! 一見の価値ありです。 是非明日、明後日の吉高の大桜まつりにいらしてください。 満開の大桜に合わせて印旛十三仏霊園では本日より「特別ご案内会」開催中です。 2.0㎡墓所が使用料・墓石代・彫刻代すべて含め85…

吉高の大桜混み

こんにちは 今日も穏やかな陽気になりました。 今朝の出勤時 桜見物と思われる大勢の人たちが「吉高の大桜」入り口方面に歩い行くではありませんか‥ 印旛中央公園の駐車場へ入ってみたところ、車も混雑してます 皆さん朝から気合入ってます。。 今朝の大桜は…

吉高の大桜は‥

久しぶりのお日様です! さぁこのお天気☀ となると、気になる「吉高の大桜」ですが‥ 今日の印西市の開花情報では 3~4割咲きだそうです。 大桜見物の方に無料開放している、印旛中央公園の駐車場にも朝から 多くの車が来ていました。お天気も良いのでロード…

印旛七福神

今日は冷たい雨の降る十三仏霊園です 桜たちの情報も今日はお休みです 4月15日(土)、16日(日)は吉高の大桜まつりです 合わせて印旛七福神巡りはいかがでしょうか 恵比寿天 西定寺 大黒天 慶昌寺 布袋尊 円蔵寺 福禄寿 高岩寺 毘沙門天 万福寺 弁才天 迎福寺 …

鴻雁北 こうがんきたへかえる

今日は七十二候 清明の次候にあたる「鴻雁北」です 冬を日本で過ごした雁が北のシベリアへと帰っていく時期という意味です 以前ご紹介した白鳥の郷の白鳥たちは2月の末にシベリアへと帰っていきました 3,000kmを2週間かけて渡って行くそうです 雁たちも頑張…

桜は・・

こんにちは 雨・雨・雨の週末になってしまいました 満開のソメイヨシノの花も雨にうたれてハラハラと散っています。 開花の待ち遠しい「吉高の大桜」ですが、今朝の印西市の開花情報では 数輪の花をつけているそうです。 樹齢300年とも400年ともいわれる古木…

釈尊降誕会(花まつり)

今日4月8日はお釈迦さまのお誕生をお祝いする「花まつり」の日です。 お釈迦さまはおよそ2500年前にネパールのルンビニーの花園でお生まれになりました。 お誕生日のお祝いを「花まつり」というのはこのためです。 伝説では、生まれてすぐに2本の足で7歩進み…

印旛十三仏霊園と迎福寺のソメイヨシノ

こんにちは 昨夜からの雨もやっと止んで 雲の切れ間から陽射しがさしてきた霊園です。 ニュースも連日桜情報で賑わっていますが、先日やっと咲きだした印旛十三仏霊園のソメイヨシノももうすぐ満開になりそうです まだまだ細い若木ですが、これからの成長が…

成田山公園の桜

吉高の大桜はまだつぼみですがどうしても桜が見たいということで・・・ 成田山公園へ行ってきました 咲いてます! 木によりますが五分咲きくらいでしょうか 公園内の池の畔の桜も素晴らしいです 池では鯉や亀が元気に泳いでいました ますます吉高の大桜が楽…

春 食べてデトックス

暖かい日が続いて気持ちのよい陽気ですが 歓迎会などで飲み過ぎ・食べ過ぎになっている方も多いのではないでしょうか そこで、この時期疲れた肝臓の負担を軽減するため、週末には1食を 「みそ汁」だけにするなど「プチ断食」で胃腸を休めるのも一つの方法で…

清明 せいめい

今日は二十四節気の清明です 万物が「清浄明潔」であるという意味があります 桜が咲き始め、様々な花が咲き乱れ一年中で最も心の浮き立つ頃となります 新入学・入社の時期でもありますね なんでも前向きに頑張れる素晴らしい季節です ですが、今日は大事なひ…

休眠打破

こんにちは 昨日東京都心ではソメイヨシノが満開になりましたね。 十三仏霊園のソメイヨシノも ちらほら開花しだしました❀ 休眠打破(キュウミンダハ)ですが、 休眠期に入った植物が冬の低温に一定期間さらされて、休眠から目覚める ことをゆうそうです。 …

吉高の大桜開花状況②

こんにちは このところの寒の戻りで各地の桜も開花が遅れていましたね 今日は気温も日差しも穏やかになったので「吉高の大桜」を見てきました。 5日前より少しだけつぼみが膨らんでいますね! 桜のつぼみと菜の花 穏やかな情景です。 またお知らしますので…

4月カレンダーのお言葉

小さなことでも少しづつ・・・それがいつか実を結ぶ 果報は寝て待っていてはダメですね・・・反省です ✿今日のひとこと✿ カルシウムの摂取には寝る前の牛乳