十三仏に見守られて

千葉県印西市、印旛沼のほとりにある「印旛十三仏霊園」スタッフのブログです。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

天地始粛

今日は七十二候の「天地始粛(てんちはじめてさむし)」です。 ようやく暑さが静まる頃で、「粛」にはおさまる、弱まる等の意味があり 夏の暑さも落ち着いてくる頃‥とされています。 気がつけば徐々に日が落ちる時間も早くなって、昨日の夕方などは涼やか な…

処暑

今日は二十四節気の「処暑(しょしょ)」です。 暑さがおさまってくる頃‥という意味合いですが‥ 暦とはうらはらに 関東では35°越えの猛暑日が復活ですね 猛烈な暑さが少なかっただけに、体がついていけなくなりそうです‥ 夏の終わり、夏バテに注意しましょう…

立秋

今日は「立秋」ですね はじめて秋の気配が現れてくる日 ということです。 体感的には今日も湿度の高いジメジメした日ですが、だんだんと朝晩の空 気が変わってきたりして、ほんのちょっとの処に秋の気配を感じることも 出来てくるころなのですね まだ残暑も…

8月カレンダーのお言葉

こんにちは 今日から8月、台風情報から目の離せない月の始まりですが 海や山 旅行など計画されている方はくれぐれも気をつけてお出かけ下さい い。 そしてこの時期は、各地で花火大会や夏のイベント盛りだくさんです 楽しい夏をお過ごし下さいね!! 今月の…