十三仏に見守られて

千葉県印西市、印旛沼のほとりにある「印旛十三仏霊園」スタッフのブログです。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

地震怖かったですね

こんにちはヾ ^_^♪ 今日は、雨の予報がすっかり変わり、朝から蒸し暑い印旛十三仏霊園です。 昨日の地震怖かったですね~!横揺れで、長い時間揺れていて気持ち悪かったでしたね。 このところ、地震が多いし、あちこちで、噴火があり怖いです。 霊園仏像や建…

新聞折込チラシ

こんにちはヾ ^_^♪ 今日は、日差しが刺すように厳しかった、印旛十三仏霊園です。 しかし、昨日の夜、ざぁざぁと音をたてて雨が降っていたので、芝生や植木は、元気ですけどね。 この厳しい日差しの中、朝からピカピカに、見本の墓石を気合を入れて、磨き上…

5月の言葉

こんにちはヾ ^_^♪ 1号です。ご心配おかけしました。 体調の方ですが、今日はかなり回復しました。 昨晩は、早く寝ましたし、気合いで直しました(笑) さて、今日の印旛十三仏霊園は、昼前より霧雨が降り、午後からは、本降りになったり、霧雨になったりして…

昔懐かしい飴玉を思いだしました

こんにちはヾ ^_^♪ 1号です。 昨日の夕方から、絶不調ですぅ(´;ω;`) 喉が痛いし、身体がだるいんです。でも、食欲は有り過ぎです(笑) 気合だー、気合だー、気合だー!!風邪ではない。気のせいだ。頑張るんだ。私。 失礼しました。 今日も、暑い印旛十三…

花の植え替え

こんにちはヾ ^_^♪ 一号です。暑い暑い、暑い日になりました。 汗かきの私にとって、この暑さは参ってしまいます。 昨日より暑かったですよね。顔がヒリヒリしています。また、シミが増えてしまいます(;゚Д゚)! 今日は、前からやらなくちゃっと思いつつ出来な…

お不動様

こんにちは (^。^)/ 今日も気温がぐんぐん上昇、初夏の十三仏霊園です。 日差しも強く、午後はエアコンのお世話になりました。 さて、 この霊園は十三仏に見守られていますが、 今日は、 初七日のご本尊である「不動明王」をご紹介します。 怒った顔で有名…

なんてこと!

こんにちはヾ ^_^♪ あー、なんてこと! あっ、失礼しました。朝のうちは晴れていましたが、徐々に雲が増え、一日曇り空の印旛十三仏霊園です。 ウソ~、コチドリの雛が歩いてる~。 遠くから、そ~~っと近づくと、サッと目立たないところまで移動して、ジッ…

好青年

こんにちはヾ ^_^♪ 今日も、風はありますが、いい天気の印旛十三仏霊園です。 夕方、地質を研究しているメガネ男子の好青年(好青年と言い方がオバサンくさいwww)が来ました。霊園脇の土手を見せて下さいっということでした。 この辺は、貝塚や、地質研究で…

あなたは何故ココに?

こんにちはヾ ^_^♪ 今朝の雷と雨は凄かったですね(゜д゜) でも、午前は、日差たっぷりで、清々しい風も吹いて気持ちのよい日でしたが、午後からスゴイ強い風に変わりました。 この強風の中、負けずに園内の草取りをしていた時です。ふと、足元を見ると…ギョ…

応援ありがとう

こんにちは(^。^)/ スタッフ2号です。 今日はよく晴れて、清々しい印旛十三仏霊園です。 昨日の雨のおかげで、芝生や、お山の緑が一層鮮やかです。 そんな陽気に誘われて、小さなお客様がお見えになりました。 私の、外作業を応援してくれたのかな。 暑い中…

セグロセキレイ

こんにちはヾ ^_^♪ 1号で~す。 今日は、午前10時半頃までは雨の十三仏霊園です。午後の予報では晴れ間もあると言っていましたが、ずーっと雲が厚く、スッキリと晴れるとはいきませんでした。 曇り空で暑くなかったので、外の作業をしていた時に、セグロセ…

よろしくお願いいたします。

こんにちは (-o-)/ 今日の天気は晴れのち曇り、今は雲が空一面に広がっています。 雨が少しづつ近づいているようです。 さて、 今日からこのブログに参加させていただくことになりました、スッタフ2号です。 拙い文章ではありますがどうぞよろしくお願いい…

迎福寺にて

こんにちはヾ ^_^♪ 今日は、昨日と違い湿度も低く、5月らしい爽やかな一日でした。 午後から一時間程(本当はすぐに帰ってくるつもりでしたが)、迎福寺に行って来ました。 迎福寺には、「ゴロウちゃん」と言う猫がいます。 ゴロウちゃんは、7~8年前に迎福…

癒し

こんにちはヾ ^_^♪ 今日は、雨のち曇りで、蒸し蒸しします。 雨の御蔭で芝生が一段と青々してきました。 土曜日だからでしょうか?墓参りの方や、見学者がいつもより多く、忙しい一日でした。 コチドリちゃん、いつ卵産んでくれるのでしょう?昨日の夕方も、…

また蜂の巣

こんにちはヾ ^_^♪ 今日も、暑い一日でした。昨日より、湿度が高く感じ、風も昨日より無いようです。 また、香炉に蜂が巣を作っていました。この前より、大きいです。 これから、蜂の巣退治です。 ついでに、コチドリが卵を産んでるか見に行ってきます(^。^)

パンジー

こんにちはヾ ^_^♪ 雲一つない、台風一過の印旛十三仏霊園です。 五月に台風が来るなんて、珍しいでは済まされないくらい、温暖化が進んでいるのでしょうか? 日陰にいれば、風が気持ちが良いですが、外は暑いです。 今日は、プランターに植えてあった、パン…

塔婆

こんにちはヾ ^_^♪ 今日は一日強い風が吹いていた、印旛十三仏霊園です。 とても良い天気でしたが、15時頃より雲が増え、今は曇り空です。 今日は、塔婆について少しお話したいと思います。 塔婆もしくは、卒塔婆といい、梵語(サンスクリット語)のストゥー…

カラスと目が合う

こんにちはヾ ^_^♪ 今日は、一日中曇り空の印旛十三仏霊園です。かなり、湿気も多くなってきました。夕方から雨の予報ですので、これから雨になりそうです。 今日は、涼しかったので、外の作業がかなり捗りました。黙々と作業していて、ふと顔を上げると、カ…

甚兵衛公園の松の木が...

こんにちはヾ ^_^♪ 今日の朝は、霧がかかって涼しかったのですが、それはほんのつかの間でした。雲は多めながら、強い日差しで、外に出ると暑くて、夏が思いやられます。 だいぶ前(2月8日)に、ブログに書いた、「甚兵衛公園」(立派な松の木林がある公園…

爽やかな風

こんにちはヾ ^_^♪ 今日は、子供の日ですね。 昨日、写真UPしようと思いながら、忘れてしまったので、今日UPします。 どこまでも伸びる飛行機雲と昨日事務所の中に入ってきたツバメです。 今日も、ツバメが事務所の中に入ってきてしまいました。入口にある外…

ツバメが

こんにちはヾ ^_^♪ 今日は、風があるので、事務所の中は、冷房をつけなくていいですが、風がなかったら暑い十三仏霊園です。でも、ちょっと風が強すぎるでしょうか。それに、事務所の外に出れば、すぐに真っ黒になるほどの日差しです。 先程、またコチドリの…

カワラヒワ??

こんにちはヾ ^_^♪ 今日も、暑くて日差したっぷりの印旛十三仏霊園です。 今日は久しぶりに、朝から、コチドリが元気よく鳴いていたので、夕方には卵が生まれるかもと期待しましたが、今のところ、まだ卵は見当たりません。残念(~ω~;))) でも、今日は新しい…

日々成長

こんにちはヾ ^_^♪ 今日も、良いお天気の十三仏霊園です。 事務所には、迎福寺のカレンダーがあるのですが、毎月とても素敵な言葉が書いてあります。 4月の言葉は、「なにごとも 下手から はじまって 上手に なるのです」(荒了寛) と書いてあります。 当…