十三仏に見守られて

千葉県印西市、印旛沼のほとりにある「印旛十三仏霊園」スタッフのブログです。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

土潤溽暑

今日は七十二候の「土潤溽暑(つちうるおいてむしあつし)」 大地がじっとりと熱を持ち蒸し暑くなる頃という意味です。 溽暑(じょくしょ)とは湿度の高い蒸し暑さをいい、じっとしていても 汗が滲んでくるような暑さのこと。 この時期のこの蒸し暑さ、身体…

土用丑の日

こんにちは 毎日暑い日が続いていますね 猛暑続きでバテバテになっていませんか? 今日は「土用の丑の日」 丑の日といえば「うなぎ」ですが‥ そこで夏の「土用丑の日」にどうして「うなぎ」なのか調べてみました。 もっとも通説として知られているのは、江戸…

夏土用

今日は夏土用の入りです。 土用とは「立春・立夏・立秋・立冬の前約18日間」で四季に合わせて4回あります。 そして夏土用の期間は「暑中」といわれ、暑中見舞いを出す時期でもあるんですね 最近はメールなどが普及して手紙やハガキをだすことが少なくなって…

こんにちは!カンタ君!

7月5日のブログでご紹介したペリカンのカンタ君。 まだお会いしたことがなかったので吉高機場へ会いに行ってみました。 気温31°、この暑さの中いるのかなぁ…と半信半疑で近づくと… いました! 恐る恐る近寄ってカメラを構えると... カンタ君、立ち上がってガ…

小暑(しょうしょ)

今日は二十四節気の「小暑」です。 これから本格的な「夏」になり盛夏期の暑さを迎えるのですね 食も体も、暑さ対策を万全にして過ごしましょう。 畑で見かけた「ひまわり」 太陽に向かって伸びた黄色い花達に元気をもらえますね そして今日は7月7日 「七夕…

モモイロペリカンの「カンタ君」

こんにちは 今日は北印旛沼の「カンタ君」の紹介です。 1994年から現在までの長い年月を吉高揚捷水機場にて暮らしていて 地元ではもちろん、テレビなどでも紹介される人気者なんです。 漁師さんの船で一緒に漁のお手伝い?をしたり 大きな体の人懐こいペリカ…

半夏生 はんげしょうず

今日は七十二候の「半夏生」です。 半夏(からすびしゃく)が生じるころという意味で、全国的に農繁期の一応の終了期とされています。 関西地方では半夏生にタコを食べる習慣があるそうです。 稲の根がタコの足のようにしっかりと張って豊作になるよう願いが…

7月カレンダーのお言葉

こんにちは 今日から7月、今年もあっという間に半年が過ぎてしまいました。 「年を取ると時間の経つのが早い‥」と感じる今日このごろ‥ でも「あと半年ある‥」前向きに考えて行動しましょう! 7月のカレンダーのお言葉です 今月もありがたいお言葉です。 ✿今…