十三仏に見守られて

千葉県印西市、印旛沼のほとりにある「印旛十三仏霊園」スタッフのブログです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

カレンダーのお言葉

こんにちはヾ ^_^♪ 最近はほんとに暖かく、木々の緑色も日々鮮やかになってきています。 それでは、今月のカレンダーのありがたい言葉をご紹介します。 いかがでしたでしょうか?

小さなお客様

こんにちはヾ ^_^♪ 今日は一日見事な晴れで、気温も暖かく、とてお穏やかな日です。 少し前から管理事務所のそばの小さな水鉢でメダカを育てています。 今日はそこに小さなお客さんがきていました。 水浴びは満喫できたかな? ぜひまた来てくださいね!

菩薩と如来

こんにちはヾ ^_^♪ 印旛十三仏霊園では十三仏像がありますが、中には菩薩と如来がいらっしゃいます。 みなさん、違いはご存じですか? それは、身分と見た目が違います。 如来は、すでに悟りを開いた人。 菩薩は、まだ悟りを開くに至らず修行中の身の人です…

新緑:::

こんにちは*** 背景の雑木も、緑濃く、園内は爽やかな風が流れています。 ここの地域は竹林が広がり、この季節、筍が沢山採れていますよ⤴ 筍ご飯、召し上がられましたか? お天気の良い日には、どうぞ印旛十三仏霊園にお立ち寄りくださいね。 スタッフ一…

虚空蔵菩薩

こんにちは(^。^)/ 今日は晴れて暖かかったのですが、風がとても強い日でした。 今日は「虚空蔵菩薩」をご紹介します。 三十三回忌に配属されているご本尊で、大空のこころを授け、理想の姿を示す菩薩様です。 宇宙の根本教主である「大日如来」さまのあと…

吉高の大桜

こんにちはヾ ^_^♪ 印旛十三仏霊園は、「吉高の大桜」がすぐそこです。 先日、従業員のみでちょっと見に行ってみたのですが、ちょうと見頃の時で、とても暖かく日差しもあり花も満開でした。 おそらく今日はもう葉桜になっているのでしょうね。 桜はとても時…

お花を植えました✿

こんにちは~。。 桜も葉桜になり季節は確実に初夏へと、、、 園内にビューティーアイという、真ん中が目👀のような珍しい✿を植えました。 仏像と、合わせて見にいらしてくださいね。

青とピンク

こんにちはヾ ^_^♪ 今日も天気がよく、とても暖かい日です。 印旛十三仏霊園では、駐車場予定地に桜が数本植えてあります。 今年は咲くかどうかと思っていたのですが、無事に咲いてくれ、今まさに満開になっています。 空の青さとピンク色がとても綺麗ですね…

めだかの水鉢

今日の印旛十三仏霊園は、晴れ時々曇り。 ずっと日差しが届いているわけではありませんが、とても暖かいです。 めだかが霊園にやってきて数日が立ちますが、人が近づくとまだ石の影に隠れてしまいます。 そっと近づいてみたり、室内の窓から様子を見てみると…

恵みの雨、、、

こんにちは~。。。 今日は雨の一日、、でも自然物には、恵みの雨ですね。 桜の花は、花期が短く、はかない、、、、 私達も日々を慈しみ、感謝して過ごして行きたいものです。

欲を少なく

こんにちはヾ ^_^♪ 今日はとても良く晴れて温かい陽気の印旛十三仏霊園です。 ところで、お釈迦さまの教えの中に「八大人覚」(はちだいにんがく)という、仏弟子が心得なければならないといわれる八つの法(教え)があります。 その教えは、お釈迦さまが250…

三寒四温

こんにちは。今日は冬に逆戻り、、寒いですね。 まさに三寒四温。。。 昨年末に植えた桜の木々達も、可愛い花をつけて見頃です。 横の国道を走る際には、是非園内と合わせて、拝見下さいね。

メダカが仲間入り

こんにちは。 寒の戻りとはよく言ったものです。肌寒い日が続きますが、風邪などひかれていませんか? 園内の水鉢にメダカ10匹仲間入りしました。 是非、印旛十三仏霊園にお立ち寄りくださり、見て行ってください。 お待ち致しております。

カレンダーのお言葉

こんにちはヾ ^_^♪ 前回の更新から少々間が空いてしまいました。 最近は、晴れると日中はぽかぽかと温かいですが、夕方はまだまだ肌寒いですね。 それでは、今月のカレンダーのありがたい言葉をご紹介します。

カレンダーのお言葉

こんにちは 立春も過ぎ、柔らかな光が差し込む印旛十三仏霊園です。 日中はぽかぽか陽気で春めいてきました。 さて、いつも有り難いお言葉が載っている迎福寺のカレンダーですが、 今年初めてのお言葉をアップしますね。 皆さんはいかがでしょうか?

印西の十三仏霊園、初雪です

こんにちはヾ ^_^♪ 今日の十三仏霊園では、この冬初めての初雪が降りました。 大きめの雪の粒でふわふわしていましたが、写真を撮る間もなく止んでしまいました...。 周りの木々は紅葉を終えてしまいましたが、十三仏霊園では色鮮やかなピンク色の椿が咲いて…