十三仏に見守られて

千葉県印西市、印旛沼のほとりにある「印旛十三仏霊園」スタッフのブログです。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

パワースポット part2

こんにちはヾ ^_^♪ 昨日は、関東の平野部でも雪の予報でしたが、印西市は一日強い雨となりました。今日は、北風が強いですが、とても良い天気です。 さて、この十三仏霊園から成田方面に車で15分位のところに、「麻賀多神社」があります。その神社の左奥には…

パワースポット

こんにちはヾ ^_^♪ 今日の朝は、放射冷却もあり、かなり冷え込みましたが、風もなく日差したっぷりの十三仏霊園です。明日が、雪の予報が出てるのが信じられません。 この十三仏霊園、大きな仏像がちょっと離れた道路からも見えるので、たまに「パワースポッ…

もうすぐ節分

こんにちはヾ ^_^♪ 昨日に比べ、今日は寒気も入り、10℃も気温が下がって寒い一日になりました。しばらく、寒気が日本列島に居座るみたいなので、まだまだ春は遠いです。 昨日の続きで、成田山新勝寺の節分会ですが、大河ドラマ出演者やお相撲さんが来る事で…

梅まつり

こんにちはヾ ^_^♪ 朝まで、雨が降っていましたが、あっという間に雲が取れ、暖かい一日になりました。このところの暖かい陽気で、東京では梅の開花したと何日前だったかニュースでやっていました。 関東でも梅の名所は沢山ありますが、初詣でも賑わった『成…

グライダー

こんにちはヾ ^_^♪ 今日は、ポカポカ陽気で、気持ちの良い日となりました。暖かいせいか、空が春の様に霞んでいました。冬の間は、くっきり見える筑波山も今日は、霞んで見えませんでした。 霊園の南西に小さな森林があるのですが、その森林から『カサカサ』…

お茶

こんにちはヾ ^_^♪ 昨日午後からの強い風で朝は冷え込み、曇り空ですが、風もなく穏やかな一日となりました。ただ、空気がとても乾燥しています。 乾燥しているせいか、何杯もお茶を飲んでしまいました。お茶と言っても、日本茶(緑茶)・紅茶・中国茶がありま…

ボケ防止

こんにちはヾ ^_^♪ 今日の十三仏霊園、昼前より冷たい雨です。 昨日、点いているテレビをチラッと見たら、106歳のおばあちゃまが、いくつかの質問にテキパキと答えていました。 ボケてなくて、お元気なお姿にビックリしました。質問と言うのが、「今言う4つ…

大寒

こんにちはヾ ^_^♪ 今日は北風の冷たい日でした。夕方、三時位から風はおさまってきましたが、「大寒」の名にふさわしい寒い一日でした。 立春までの15日間、ただ寒いだけでなく、春の準備をする為に、天気が荒れる日も多いそうです。まだまだインフルエンザ…

印旛沼

こんにちはヾ ^_^♪ 大学のセンター試験受験した皆様、二日間、お疲れ様でした。力を出し切れたでしょうか?私は今朝、霊園に来る前に印旛沼で写真を撮ってきました。本当は、甚平衛大橋の上からの方が景色が良いのですが、交通量が比較的多いので、サイクリ…

阪神淡路大震災

こんにちはヾ ^_^♪ 今日は、阪神淡路大震災から20年の節目の日ですね。朝早く起こった地震だったので、出勤や登校前の仕度でご飯を作っていた方が多かった為に、火事が凄かったのを記憶しています。又、高速道路の橋桁が倒れた映像は衝撃を受けました。死亡…

お線香

こんにちはヾ ^_^♪ 朝早くから、ドクターヘリが上空を飛んでいきました。今日の印西市は風もなく暖かです。 お墓参りの方があげていかれる、お線香がとても良い香りのものが増えている様に感じます。「桜」「ひのき」「竹」「伽羅」「白梅」「すみれ」「白檀…

ゆるキャラ part2

こんにちはヾ ^_^♪ また、風の冷たい日になりました。 今日は昨日の続きで、佐倉市のゆるキャラ「カムロちゃん」と、成田市の「うなり君」の事をお話しようと思います。 「カムロちゃん」のカムロとは「おかっぱ頭」の事だそうで、なんと400歳の妖かし(妖怪)…

ゆるキャラ

こんにちはヾ ^_^♪ 私の願いが昨日のブログで伝わったのか、今日は風がほとんどなくホッとしています。昨日と一昨日は、本当に風が強かったんです。 今日はエアコンをつけなくても、ポカポカです。 そんなポカポカ陽気のお陰で、ふと、印西市のゆるキャラは…

印西市の成人式

こんにちはヾ ^_^♪ 冬至から、だいぶ陽が伸びましたねぇ('∀`) ちょっと前は4時半には暗くなっていたのに、今は5時過ぎてもまだ明るいです。でも、このところ冬型が強まって、今日も冷たい風が吹き、寒いです。こんな寒いのに、今日は墓参りの方が沢山お見…

終活

こんにちはヾ ^_^♪ 皆さんは、終活の一つにエンディングノートがあるのをご存知ですか?自分にもしもの事があった時の為に、自身の希望を書き留めておくノートの事です。 遺言書の様に法的効力がある文書ではないので、自分の書き易いところから書く事ができ…

人日の節句

こんにちはヾ ^_^♪ 今日、朝ごはんに七草粥を食べましたでしょうか?私は、もちろん食べていません。では、春の七草を言えますか?私は言えますよ~ぉ。セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ。あってるかな。 七草粥を食べる1月…

自分の墓はどうしますか?

こんにちはヾ ^_^♪ 今日の印西市は、曇り空です。夕方から雨予報です。 早速、お墓の話をしたいと思います。この頃、「墓友」「夫婦墓」「樹木葬」「散骨」「納骨堂」など、TVでも特集していて、興味のない方でも聞いた事があるのではないでしょうか?この様…

仕事始め

明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。 さて、今日が仕事始めの方も多いと思います。私も今日が仕事始めですが、印西市は風もなく、一月にしてはとても暖かで、仕事するには勿体無い(笑)天気です。事務所を締め切っていたので、外の…