十三仏に見守られて

千葉県印西市、印旛沼のほとりにある「印旛十三仏霊園」スタッフのブログです。

もうすぐ節分

こんにちはヾ ^_^♪

昨日に比べ、今日は寒気も入り、10℃も気温が下がって寒い一日になりました。しばらく、寒気が日本列島に居座るみたいなので、まだまだ春は遠いです。

昨日の続きで、成田山新勝寺の節分会ですが、大河ドラマ出演者やお相撲さんが来る事で有名ですが、大河ドラマ「花燃ゆ」には井上真央さんや伊勢谷友介さん・大沢たかおさん・東出昌大さん出てますよね。誰が来るか楽しみですね。

成田山では「福は内、福は内」のかけ声で豆をまくそうですが、ふと、なぜ節分に豆まきをするのか?と思い、調べて見ました。豆まきは、中国から伝わったと言われ、「鬼=魔」「魔(ま)を滅(め)っする」という言葉から、無病息災を願い、豆をまいたとの事です。しかも、豆まきの後、拾い忘れた豆(魔)から芽が出ないよう、煎り豆である事が大事だそうです。

一年の健康を願い、歳の数だけ食べるのが、辛くなってきたなぁ(笑)

 f:id:jusanbutsu:20150128170604j:plain