十三仏に見守られて

千葉県印西市、印旛沼のほとりにある「印旛十三仏霊園」スタッフのブログです。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

玄鳥去

こんにちは 台風一過で陽射しの強い敬老の日になりましたね。 今日はおじいちゃん、おばあちゃんに会いにいかれる方も多いのではない でしょうか 日頃の感謝を伝えて楽しい日を過ごして下さいね。 そして今日9月18日は七十二候の「玄鳥去(つばめさる)」で…

鶺鴒鳴

こんにちは 今日9月12日は七十二候の「鶺鴒鳴(せきれいなく)」です 文字通り、セキレイが鳴く頃という意味です。 「セキレイ」漢字で書けますか? 私は恥ずかしながら読むことも書くこ とも出来ません。 雀やツバメほどメジャーではない「鶺鴒」ですが、七…

二百二十日(にひゃくはつか)

今日9月11日は、立春から数えて「二百二十日」目で 季節の移り変わりを示す雑節の一つです。 この時期は台風が多く来る時期で、農作物への被害も多くなります。 現代のように台風などの予測が出来なかった時代の人々はこの時期、風を 鎮める祭りを行って収穫…

白露

今日は二十四節気の「白露(はくろ)」 朝夕涼しくなり草木に白い露が宿る頃ということです。 草葉に宿った「露」美しいですね 今年の9月は今のところ残暑も無くすっかり秋の気配 印旛十三仏霊園でも 色々な虫の音が聞こえてきています。 秋になったなぁ‥‥…

禾乃登

今日9月2日は七十二候の「禾乃登(こくもすなわちみのる)」 「禾(のぎ)」とは稲や麦などの穀物のことを云い、秋になり様々な穀物 が実る時期という意味です。 印旛十三仏霊園近くの田んぼの様子です 稲穂がこぼれるように垂れて揺れていましたが、もう稲…

9月カレンダーのお言葉

こんにちは 今日から9月 台風の影響もあってでしょぅか、山の木々が大きく揺れている 印旛十三仏霊園です。 天候はさっぱりしませんが、残暑は一休み状態で活動しやすい9月のスター トですね 9月誕生花「リンドウ」 美しい青色です そして今月のカレンダー…