十三仏に見守られて

千葉県印西市、印旛沼のほとりにある「印旛十三仏霊園」スタッフのブログです。

2015-01-01から1年間の記事一覧

故人を偲び

こんにちはヾ ^_^♪ 今日も昨日に引き続き、雲一つない快晴です。 11月最後の土日で、スッキリ晴れて良かったですね。 今日は、1件の納骨法要が行なわれました。 朝はかなり冷え込んでいたので、心配しましたが、風もなく、日射しもあったかく包んでくれまし…

またまた虹が見ることが出来ました

こんにちはヾ ^_^♪ 冷たい北風が吹いている印旛十三仏霊園です。 朝は、すごい雨でしたね。 お昼少し前より雨は止み、雲の間から日射しが出てきてくれた時間がありました。 太陽の反対には、やはり大きな虹が出ていました。 11:30頃の写真なのですが、虹が見…

「環水平アーク」って言うんだって

こんにちはヾ ^_^♪ 昨日より、寒く{{ (>_<) }}、小雨が降ったり止んだりの 印旛十三仏霊園です。 21日のブログ jusanbutsu.hatenablog.com 虹色に見える雲は、「環水平アーク」なのだと hand dripさんが教えてくれました。 珍しい自然現象なんですって♬ こ…

陽を浴びて

こんにちはヾ ^_^♪ 今日は、予報通りいい天気になった印旛十三仏霊園です。 でも、このいい天気も長続きしないようですね。 空を見上げると、すごい綺麗だったので 急いでカメラを取りに、園の端から事務所まで走っちゃいました。 とても短い時間しか見れな…

カンパニュラがまだ元気

こんにちはヾ ^_^♪ 今日は、降ったり止んだりのお天気で、寒かったですね。 16時10分前より、曇っていますが、急に空が明るくなってきた印旛十三仏霊園です。 9月に植えたプランターのコスモスや、ハマギクなどが終わりをむかえている中、今年5月末に植え…

迫力はあるけど可愛い吾郎ちゃん

こんにちはヾ ^_^♪ 11月半ばだというのに、日が差すと暖かで、シャツ一枚でも気持ちの良い一日の印旛十三仏霊園です。 さすがに、日が傾いてくると、寒くはありませんが、涼しくなってきたけど...。 昨日に引き続き、 今日の夕方の筑波山は綺麗でした。特に…

吾郎ちゃんから、虹のプレゼント

こんにちはヾ ^_^♪ 何日ぶりのブログでしょうか? 午後から天気回復して、昨日より暖かい日になりました。 今日は、久しぶりに迎福寺の吾郎ちゃんに会いました。 「吾郎ちゃん!」っと呼ぶと、振り返ってくれました。 また、迎福寺から帰るとき、幻想的な筑…

千葉で見られる猛禽類を調べてみました

こんにちはヾ ^_^♪ 朝は雨がポツポツ降っていましたが、その後は止み、一日厚い雲に覆われた印旛十三仏霊園です。 千葉県の北総地域で見られる猛禽類を調べてみました。 結構、色々な猛禽類がいることがわかり、びっくりポンです。 オオタカ・ハヤブサ・ミサ…

珍客

こんにちはヾ ^_^♪ 今日は朝から雨の印旛十三仏霊園です。 どんどん雨つぶも大きくなり、全体が白く霞んでみえます。 もう11月だというのに、珍客が現れました。 子供の頃、カタツムリの殻を取ったらナメクジになると思っていませんでしたか?(今でもカタ…

鷹?

こんにちはヾ ^_^♪ 今日は、雲ひとつない、いい天気でしたね。 猛禽類は未だ名前がわからないのですが、今日は枝にとまっている姿をとらえました。 鷹?ですかね? 意外と優しい顔しています。 それと同じ時間に綺麗な飛行機雲が出ていました。

昨日の虹

おはようございますヾ ^_^♪ 昨日は、ちょっと忙しくて、ブログUP出来ませんでした。 昨日の16時くらいでしょうか、虹が出ていたので、写真UPします。

今月のカレンダー

こんにちはヾ ^_^♪ 朝は、冷え込みましたね。なかなか布団から出ることが出来ませんでした。 でも、日中は風もなく、日差しがぽかぽかでしたね。 今日から11月。カレンダーも残り2枚になりました。 恒例の、今月のカレンダーの言葉を紹介します。

日本茶の日

こんにちはヾ ^_^♪ 雲が多く、風も有り、寒くなった印旛十三仏霊園です。 今日は、ニュースでも取り上げられている「Halloween」ですね。 仮装してお出かけするには風邪引きそうな寒さです。 首・手首・足首を温めると、良いそうですよ。 そして、今日10月3…

まん丸お月さん

こんにちはヾ ^_^♪ 今日も、いい天気の印旛十三仏霊園です。暑く なりました。 昨日は、大きくて綺麗な「まん丸お月さん」出ていましたね。 ↓ 昨日、霊園から帰る時に撮影しました。 9月28日の満月は、スーパームーンと呼ばれていましたが、月が地球に最も…

夕日

こんにちはヾ ^_^♪ 今日は、風が東から吹いていたかと思うと、南風に変わり、また、夕方になると、東風に変わっていた印旛十三仏霊園です。 今日の16時半に撮影した夕日です。 だいぶ、陽が短くなりましたね。17時15分頃には、もう真っ暗です。 この西日を浴…

お墓の掃除

こんにちはヾ ^_^♪ 今日も、汗ばむ陽気の印旛十三仏霊園です。 お墓の掃除の仕方について少しお話をしようと思います。 持ち物は、タオル・スポンジ・歯ブラシがあれば、便利だと思います。 洗剤など使わず、水洗いが基本です。スポンジやタオルで、優しく洗…

念願の...

こんにちはヾ ^_^♪ 今日は、ずっと外作業していても、暖かな一日でした。逆に汗ばむくらいです。 この印旛十三仏霊園から空を見上げると、いつも(特に風のある日)は、優雅に飛んでいる猛禽類(鳥の名前はまだ分からず...)を見ることが出来ます。 過去にも…

オリオン座流星群

こんにちはヾ ^_^♪ 昨日に比べ、雲も多く、風が冷たい印旛十三仏霊園です。 今日から明日の未明がピークの「オリオン座流星群」 皆様は、ご覧になる予定ですか? 眠気に勝てない私ですが、今のところは見る気満々です。 今年は月明かりの影響は少ないので、…

足るを知る

こんにちは(^。^)/ 天高く馬肥ゆる秋、爽やかな印旛十三仏霊園です。 トンボも気持ちよさそうにスイスイ飛んでいます。 今日も引き続き、お釈迦さまの教えである「八大人覚」(はちだいにんがく)をお伝えしますね。 今日は「知足」(足るを知る)です。 一…

またまた、日々草の成長

こんにちはヾ ^_^♪ 急に寒くなった、印旛十三仏霊園です。 朝からずーっと小雨が降っています。 先日、日々草のお話をしましたが、昨日と今日で、「赤ちゃん日々草」の間引きをしてみました。 jusanbutsu.hatenablog.com 間引きした芽を捨ててしまうのは可哀…

コスモスが見頃

こんにちはヾ ^_^♪ 昨日は、紅葉までもう少しっとお話しましたが、今見頃を迎えているのが、コスモスです。 印旛十三仏霊園の近くでは、秋になると、コスモスがキレイに咲く場所が いっぱいあります。 10月の25日には、ひょうたん島池広場(竹袋調整池)では…

紅葉までもう少し

こんにちはヾ ^_^♪ 今日も、雲がなく、清々しい一日の印旛十三仏霊園です。 日射しは、暑いくらいですが、だいぶ秋も深まり、もう少ししたら落ち葉の片付けが忙しくなる時期になります。 落ち葉と言えば、「紅葉」 ですが、成田山新勝寺では、毎年、「成田山…

2015 NARITA花火大会in印旛沼

こんにちはヾ ^_^♪ 昨日は、印旛十三仏霊園より車で15分ほどの所にある、印旛沼で『成田花火大会』が行われました。 直前まで小雨がぱらつく天候でしたが、無事に一万発の花火が打ち上げられました。 今年は、記念すべき10周年大会と言うことで、例年以上の…

ゆとり墓地

こんにちはヾ ^_^♪ 昨日ほどではありませんが、午前中は、まだ風が強かった印旛十三仏霊園です。午後になると、次第に風がおさまり、暑く感じるほどでした。 今日は、近年どこの霊園でも人気が高い、ゆとり墓地について紹介したいと思います。 お墓の左右に…

大日如来

こんにちは(^。^)/ きれいな青空の秋晴れですが、朝から大変な強風です。 プランターの背の高い花は今にも倒れそうです。慌てて添え木で囲いを作りました。 でも、こんな強風に負けることなく、いつもと同じように見守って下さる十三仏です。 さて、今日は…

日々草の成長

こんにちはヾ ^_^♪ 朝から良く晴れていますが、かなり強い冷たい風が、北西から吹いている印旛十三仏霊園です。 朝晩の気温もだいぶ下がってきて、着るものも悩んでしまいますね。 今日は、5月末に花を植えた「日々草」から沢山の種が取れているので、写真…

阿閦如来

こんにちは(^。^)/ 空が青く、清々しい秋晴れです。 昼には暑さを感じましたが、柔らかい日射しでした。 今頃の季節になると、こども時代が急に蘇ってきます。 稲刈りが終わった田んぼで駆けっこしたり、 落ち葉を集めてさつま芋を焼いたり。(かなり昔の田…

筑波山と男体山

こんにちはヾ ^_^♪ 早朝の風・雨・雷は凄かったですね。 台風より風・雨がひどかった様に感じました。 お庭の植木鉢、割れていませんでしたか? 私の家では、プランターの背の高い花が、根元からグッタリ折れてしまっていました。 でも、今朝の風雨で空気が…

カレンダーの言葉

こんにちは(^。^)/ 天気予報どおり、午後から雨が本降りになりました。 風も時々強く吹いて、花壇のコスモスが大きく揺れています。 いよいよ9月も終わり、今日から10月です。 今日は、今月のカレンダーのお言葉を紹介しますね。 皆さんならどんな帆を立て…

花植え

こんにちはヾ ^_^♪ またまた久しぶりになってしまいました。 昨日は、スーパームーンでしたね。 皆さん、ご覧になりましたか?見てない方に、携帯から撮った写真をUPします。 やっぱりボケてますね。 9月に入り、プランターの花が元気をなくしていたので(…