十三仏に見守られて

千葉県印西市、印旛沼のほとりにある「印旛十三仏霊園」スタッフのブログです。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カレンダーの言葉

こんにちは(^。^)/ 朝から雨雲が居座って、どんよりとしたお天気です。 いよいよ明日から9月ですね。秋晴れの空が待ちどうしいです。 今日は、9月のカレンダーの言葉をご紹介しますね。 まずは自分を知ることが大事なのですね。

身ぎれいになりました

こんにちは(^。^)/ 今朝、普賢菩薩様の背中の右側に、茶色の物体があるのを見つけました。よーく観察すると、土で出来ています。何か昆虫の巣のようですが、ハッキリしたことはわかりません。 急いでホースを使って水を掛けたところ、一瞬で、土の塊はバラ…

サルスベリ

こんにちはヾ ^_^♪ 今日は昨日より、肌寒い一日となりました。雨が降る予報でしたが、日中は降らずに、冷たい風が吹いていた、印旛十三仏霊園です。 今日は、午前中に迎福寺に行ってきました。 百日紅(サルスベリ)が綺麗に咲いていました。 写真以外にも、…

水浴び

こんにちはヾ ^_^♪ 今日は昨日に引き続き、冷房要らずの涼しい一日でした。 週間天気予報をみると、あまり天気の良くない日が続くようです。 夕方になると、セキレイでしょうか。8羽から9羽、霊園に遊びに来てくれました。 昨日の溜まった 雨で、水浴びし…

こんにちはヾ ^_^♪ 今日は、雨の印旛十三仏霊園です。強くなったり、小雨になったりしています。 この何日か、涼しくなりましたね。夜になると寒いくらいです。 タオルケット一枚では風邪ひいてしまうので、もう一枚必要ですよ。 まさかこのまま涼しくなりま…

処暑

こんにちはヾ ^_^♪ 台風が小笠原諸島に近づいているので、こちらも風が強い日となりました。 雲の多い日でしたが、時折覗く太陽が蒸し暑さを助長します。 「暑い暑い」と言いながら、7月下旬から8月初旬にかけての、猛烈な暑さに比べたら、かなり暑さも落ち…

暑い一日

こんにちは 暑いです。また、夏が戻ってきました。 昨日は曇り空だったので、幾分涼しさを感じましたが、今日はジリジリと日差しが痛いです。 夕方から迎福寺で施餓鬼供養があるので、この暑い中、その前にご家族でお墓参り寄っていただき、賑わいました。 …

夏も終わり

こんにちはヾ ^_^♪ お盆休みが終わり、とても静かな印旛十三仏霊園です。 高校野球、明日13時から、決勝戦です。 仙台育英vs東海大相模となりましたね。 本日準決勝、第一試合の早稲田実業の清宮くん、悔しそうでしたね。 でも、まだ一年生。甲子園に必ず戻…

高校野球

こんにちは(^。^)/ 今日は、小雨がぱらつく曇り空から、薄陽が射すお天気でした。 時々、冷たい風が吹いて、夏の終わりを感じます。 芝生や植木は、昨日の雨をたっぷり吸って、落ち着いた佇まいの印旛十三仏霊園です。 夏の終わりと言えば、高校野球ももう…

外国からお客様

こんにちは(^。^)/ 朝の強い雨が小降りになり、お昼は晴れ間も見えました。 そんな中、霊園の入口の前で、自転車を停めて何やら話し合っている男女の姿が見えます。そして、霊園内に入って来られました。 外国のお客様です。 男性3名、女性1名のグループで…

早くも稲刈り始まりました

こんにちはヾ ^_^♪ 昨日は、一件の納骨法要が有り、そして送り火の為、大勢の方に来園いただきました。 今日もお盆休み最終日なので、朝から家族連れで来園いただいておりましたが、10時半頃より、真っ黒い雲が霊園の上を覆い、大粒の激しい雨が降り出しまし…

施餓鬼

こんにちはヾ ^_^♪ 今日も、お墓参りで賑やかな、印旛十三仏霊園です。 お盆の時期に行われることが多い仏教行事の一つとして施餓鬼があります。 餓鬼(がき)とは、俗にいう生前の悪行によって亡者の世界に落とされた魂や、無縁仏となっているような霊や魂…

迎え火

こんにちは(^。^)/ 時々小雨がぱらつく中、朝から夕方まで、お参りのご家族で賑わいました。 色とりどりの花が供えられ、霊園も華やかです。 提灯をお持ちになる方もおられ、迎え火を大事に運んで行く姿が見えます。 故人にとっては、久々のご自宅ですね。 …

あれれ、いつもと違う感じです

こんにちはヾ ^_^♪ 今日は、晴れたり曇ったりの不安定な天気の印旛十三仏霊園です。 かなり蒸し暑く感じました。 さて、印旛十三仏霊園を経営している宗教法人迎福寺は、曹洞宗の寺ですが、3大禅宗(臨済宗・曹洞宗・黄檗宗)の一つです。 禅寺と言うと、厳…

ウロコ雲

こんにちはヾ ^_^♪ 今日も、蒸し暑い、印旛十三仏霊園です。 もう一雨欲しいところですが、遠くに離れてしまった台風のお陰で、風は気持ちがよかったです。 西日がかなり暑く感じましたけど、霊園の上の空は、すっかり秋の雲でした。

空模様

こんにちは(^。^)/ 今朝の4時半頃に、強い雨の音で目が覚めました。 待ちに待った雨でしたが、降ったり止んだりを繰り返し、とうとう朝の9時前には止んでしまいました。 時々雷鳴が聞こえ、もっと降るのではと期待しましたが、残念。 太陽が顔を出し、雷も…

お盆

こんにちは(^。^)/ 地域によって異なりますが、もうすぐお盆ですね。 日本では昔から、お盆には故人の霊が帰って来ると言われ、ご家庭ではお供えや提灯を飾ってお迎えします。 皆さんも準備はお済みでしょうか。 現代は8月13日から16日にお盆をすることが多…

立秋

こんにちは(^。^)/ 記録的な猛暑が続いてましたが、今朝は少し涼しくなってくれました。 といっても、日中はまだ30度はこえてますけどね...。 でもようやく、一息つけた感じです。このまま、秋になって欲しい。 秋といえば、今日は「立秋」。 初めての秋の…

カレンダーの言葉

こんにちはヾ ^_^♪ 今日は、朝からどんどん気温が上がり、昨日より厳しい暑さとなった印旛十三仏霊園です。 昨日8月のカレンダーをUPした後に、7月のカレンダーをUPしていなかったなぁっと思い出しました。 ちょっと折り目がついているのは勘弁してくださ…

ジリジリ?ヂリヂリ?

こんにちはヾ ^_^♪ 今日も、ジリジリ、ヂリヂリ、日差しが強烈です。 風が吹いている分、マシでしょうか・・・。 真っ青な空にお月様 湿度たっぷりの霞んだ空と違って、今日の空は澄んでいる気がします。 気のせいかな? 長~い、飛行機雲 さて、今日は8月…

勢至菩薩

こんにちは(^。^)/ 暑い中でも、元気なのはセミです。そのパワーが羨ましい。 今日も力の限りの大合唱、夏真っ盛りの印旛十三仏霊園です。 昨日に引き続き十三仏を紹介しますね。 今日は「勢至菩薩」です。 一周忌に配当されている仏様で、智慧の光ですべて…

観音菩薩

こんにちは(^。^)/ 「暑い、暑い」と言ったところで、涼しくなるわけでもないのに、 つい「暑い」と言ってしまう毎日ですね。 一日も早く、この猛暑が終わることを祈るばかりです。 順次十三仏を紹介していますが 今日は「観音菩薩」を紹介しますね。 霊は4…