十三仏に見守られて

千葉県印西市、印旛沼のほとりにある「印旛十三仏霊園」スタッフのブログです。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

健気に!

こんにちは! 寒いですが、晴天の十三仏霊園です。 そんな霊園の片隅、わずかな陽だまりにコバルトブルーの花をつけた 「オオイヌノフグリ」を見つけました。 小さな花なので目立ちませんが、とても可憐な花です。 これからの季節、道端や空き地で 澄んだ青…

鶏始乳

こんにちは! ここ数日とても暖かい日が続いていますね。 今日は二十四節気、七十二候の最後72番目の 「鶏始乳(にわとりはじめてとやにつく)」 鶏たちが春の気を感じて鳥屋に入って卵を産む頃と云うことを表しています。 春はもうすぐだよ… とゆうことです…

十三仏とは?

今日は十三仏とは何か?のお話です。 初七日~三十三回忌までを司る仏様のことを、 総称して「十三仏」といいます。 日本の仏教では、人は亡くなった後に 葬儀によって仏弟子となり、 十三仏を巡って成仏してゆくとされています。 十三仏霊園内に十三仏につ…

飛行機雲✈

昨日の夕方、北西の空に飛行機雲を発見! 冷たく湿った上空を飛ぶ飛行機が排出する水蒸気が 冷えて氷の雲粒になったり 高速で飛ぶ時に急に膨張して冷えたりしてできるようです すぐ消える場合は晴天が続き 消えない場合は雨が降るらしいです お天気の予想も…

寒さに負けず

こんにちは! 連日スッキリした快晴で 墓前のお花も青空に綺麗に映えています 霊園内にある生け垣のつぼみも頑張っています! ✿今日のひとこと✿ 色は心の健康を左右する

水沢腹堅

寒い朝です。 カレンダーを見ると「水沢腹堅(さわみずこおりつめる)」 二十四節気をさらに約5日ずつに分けた七十二候の一つです。 沢に流れる水も凍ってしまうほど寒い時期ということを表しています。 事務所の外の水鉢も見事に凍っていました! ✿今日のひと…

ジュ~シ~♡

こんにちは!! 今日は今が旬のイチゴをいただきました! 果肉やわらかでまろやかなお味に思わずニコ~(●´ω`●) イチゴがは親株から茎を伸ばして実をつけることから、花言葉は 「幸福な家庭」だそうです。 このイチゴは、印西市和田農園さんの「あきひめ」で…

あの石仏は?

こんにちは。 穏やかな日曜日の午後となりました! ご家族連れのお墓参りで賑わっている十三仏霊園です。 十三仏霊園のそばをお通りになったことがある方は 「ん??あの石仏なんだろう??」 と思われたのではないでしょうか 石仏は十三体あります。 ここ印…

大寒の卵

こんにちは! 前日から気になっていたお天気ですが、大寒の朝は薄っすらと雪景色の 十三仏霊園とお山でした。 寒の後半、まだまだ寒さは続きますので防寒対策に心がけて、しっかり 食べて、風邪などひかないようにしましょう! そういえば、大寒の日に産まれ…

リフレッシュ!

先日ご紹介したシクラメン 高温多湿に弱く、室内向けのシクラメンの場合、 最適な温度は人にとっては寒く感じる5~15℃なのだそうです。 どうしても室内は暖房で暖めのしまうので たまにはお外でリフレッシュです! *花も葉もとてもしっかりしたこのシクラメ…

癒やし

こんにちは。 今日も凍えるような寒さですね!! この季節、色に例えるなら何色でしょう? 管理棟内のピンクのシクラメン 綺麗に咲いています。 癒やされます♡ ✿今日のひとこと✿ 健康の源泉は足の強化から

1月カレンダーのお言葉

久しぶりの投稿です! 今日はこの冬一番の寒さではないでしょうか? お天気は良いですが風がとっても冷たいです。 それでも朝からお墓参りにいらっしゃる方がいます。 ご先祖様も喜んでいらっしゃるでしょうね! 今月のカレンダーのお言葉を心に刻んで日々過…