十三仏に見守られて

千葉県印西市、印旛沼のほとりにある「印旛十三仏霊園」スタッフのブログです。

土用丑の日

こんにちは

毎日暑い日が続いていますね

猛暑続きでバテバテになっていませんか?

今日は「土用の丑の日

 丑の日といえば「うなぎ」ですが‥

「丑の日 うなぎ  画像」の画像検索結果

そこで夏の「土用丑の日」にどうして「うなぎ」なのか調べてみました。

もっとも通説として知られているのは、江戸時代の発明家・平賀源内

夏にさっぱり売れない鰻屋から「うなぎ」をどうしたら売れるようになる

か相談されたことから 丑の日には「う」のつくものを食べると夏負けしな

いという言い伝えがあったため「丑の日にうなぎをたべよう」

という広告を軒先に張ったところたちまち大繁盛したそうです。

 

「丑の日 うなぎ  画像」の画像検索結果

うなぎにはビタミンA・Eなどの栄養が豊富なので、真夏などに食べるの

は理にかなっているというわけですね。

皆さんも「うなぎ」を食べて疲労回復を‥

 

✿今日のひとこと✿  熱中症予防、暑さを避け水分の補給を