十三仏に見守られて

千葉県印西市、印旛沼のほとりにある「印旛十三仏霊園」スタッフのブログです。

チョコは美味しい

こんにちはヾ ^_^♪

昨日より、日差しはあるものの、かなり風が強く、寒い一日でした。

今日は、バレンタインデーですね。今年は土曜日なので、会社の人に義理チョコを買う人が減って、自分へのご褒美に高級なチョコを買う女性が増えたそうです。

 この女性から男性へチョコレートを送る習慣は日本独自のもので、昭和33年に、お菓子会社が、新宿の伊勢丹でチョコレートセールを始めたのがキッカケだそうですが、「毎年、お菓子会社にうまく乗せられているなぁ」と感じながらも、逆に、「めちゃくちゃ高いものでもなく、こんなに気軽に、いつもありがとうの感謝や、これからも宜しく!という気持ちなどを伝えられる日は、一年に何回ある事だろう」と考えると、元々バレンタインデーって何の日?なんて言うのはどうでも良くなり、貰った人が嬉しい顔をしてくれると、こちらも嬉しくなるなぁっと思いつつ、自分へのご褒美チョコ(そんなに高価なチョコではありません)も忘れずに、昨日買ってしまった私です。