十三仏に見守られて

千葉県印西市、印旛沼のほとりにある「印旛十三仏霊園」スタッフのブログです。

薄氷

昨日は、雨女の私はお休みでした。やっぱり、お昼前から雨。(;゚Д゚)!

いいんだ、どうせ出掛ける予定はなかったし.....(/ω\)

昨日の雨と寒さで、水溜りに薄氷が張っていました。

皆さんは薄氷と書いてなんて読みますか?私は、「うすごおり」もしくは「はくひょう」だけだと思っていました。

俳句では2月の季語で、「うすらい」と読むそうです。美しい日本語だと思いませんか?

今日、私が見つけた薄氷は、春がまだ浅い時の「うすらい」ではなく、冬の訪れの薄氷でしたが、本日めっちゃ寒い中、心がほっこりする言葉を見つける事が出来ました。

余談ですが、富山に薄氷と言うお菓子があるのですが、富山は水がコンコンと湧き出ていて、富山湾で獲れたキトキトの魚が美味しい所です。また、金沢のある石川県の隣県なので、和三盆を使った美味しい和菓子が沢山ありますよ。

f:id:jusanbutsu:20141217151956j:plain