十三仏に見守られて

千葉県印西市、印旛沼のほとりにある「印旛十三仏霊園」スタッフのブログです。

欲を少なく

こんにちはヾ ^_^♪

今日はとても良く晴れて温かい陽気の印旛十三仏霊園です。

 

ところで、お釈迦さまの教えの中に「八大人覚」(はちだいにんがく)という、仏弟子が心得なければならないといわれる八つの法(教え)があります。

 

その教えは、お釈迦さまが2500年も前におっしゃったとは思えないほど

現代の人の心に響いてきますので、順番にお伝えしたいと思います。

 

今日は「少欲」(欲を少なく)です。

 

少欲の人は、他人に媚びたりしません。

自分の心を曲げてまで人に気に入られようとしたり、それによって、利益を満たそうなどと思いもしません。

 

欲の少ない人は、欲に思い煩うことがないので、たとえ少ししかなくても満ち足りることができて、不満に思うこともありません。

 

欲深い人は、いつも自分の利益ばかり求めているので、苦悩も多くなり、

キリがなくなるのです。

 

今あるものに、感謝できる人になりたいものです。