十三仏に見守られて

千葉県印西市、印旛沼のほとりにある「印旛十三仏霊園」スタッフのブログです。

日本茶の日

こんにちはヾ ^_^♪

雲が多く、風も有り、寒くなった印旛十三仏霊園です。

今日は、ニュースでも取り上げられている「Halloween」ですね。

仮装してお出かけするには風邪引きそうな寒さです。

 首・手首・足首を温めると、良いそうですよ。

 

そして、今日10月31日は「日本茶の日」でもあります。

三大禅宗の一つ、臨済宗の開祖「栄西禅師」が、1192年の今日、宋からお茶の種子と製法を持ち帰った日とされています。

お茶を日本に広めたのが栄西禅師なのです。

「茶は養生の仙薬なり...」で始まる「喫茶養生紀」を著しています。

 

あったかいお茶を飲んで、心も暖かくしたいですね。