十三仏に見守られて

千葉県印西市、印旛沼のほとりにある「印旛十三仏霊園」スタッフのブログです。

こどもの日

今日は端午の節句 こどもの日ですね

菖蒲の節句とも言われて、菖蒲には邪気を払う力があると信じられている

そうです。

「菖蒲 画像 無料」の画像検索結果

 

勇壮に泳ぐ鯉のぼりは立身出世の象徴!

「鯉のぼり 画像」の画像検索結果

子供の健やかな成長を願う気持ちは、いつの世も皆同じなのですね

 

そして今日は二十四節気の「立夏」 

七十二候の「蛙始鳴(かえるはじめてなく)」です。

あ!蛙!!そんな季節の変わり目を知らせてくれる蛙の声、

印旛十三仏霊園でも、田植えの終わった田んぼから蛙の大合唱が聞こえてきます。 

まるで輪唱をしているような美しい響きです♬

 

「こどもの日」今日も楽しい一日をお過ごしくださいね!

 

✿今日のひとこと✿   菖蒲湯には血行促進・鎮静作用あり