十三仏に見守られて

千葉県印西市、印旛沼のほとりにある「印旛十三仏霊園」スタッフのブログです。

紅花栄 べにばなさかう

今日は七十二候の「紅花栄」です。

文字通り べにばなの花が盛んに咲く頃 という意味です。

 

紅花は江戸時代中期以降、山形県の最上地方で盛んに栽培されるようになり、最上地方は今でも日本最大産地です。

当時紅花は最上川を下り酒田に集められた後、京・大阪へと運ばれていきました。

 

山形、最上川、酒田…というと思い浮かぶのはNHK連続テレビ小説おしん」です。

当時祖母が毎朝泣きながら見ていたのを思い出します。

私も後になって一度見ましたが、今もう一度見返したくなりました。

でも全297話は見る側も覚悟しないといけない量なので勇気がいります。

「紅花」の画像検索結果

 

✿今日のひとこと✿ 減量は急がず無理せず気長に